I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 原付免許の是非

原付免許の是非


ご意見読ませていただきました。ただ、全般にご自分の主張の補足説明が主で私が提起した(つもりの(^^;)疑問に関してはお答えいただけていないような・・・

まず30Km/h規制で歩道走行ですが、ありえません!
スポーツタイプの自転車で飛ばした速度がそれくらいですが、どう考えても危ないと思いませんか!?しかも電動とのことですのでバッテリーその他の装備で自転車より数段重い車体です。突っ込んできたらどれくらい危ないか。
一応簡単に「歩行者優先とします」って書かれていますが、それで解決すれば法律も罰則もいらないわけですから、現実に歩道通行なんて認めたら危険極まりない道路がそこかしこに出現するのは目に見えていますよね?
ちなみに現在歩道走行可能なシニアカーの最高速度は6Km/hに規制されています。

その他の「高校生」に関する部分ですが、なぜに高校生だけを特別扱いするのかという理由が全く弱いように感じました。無謀な運転をする高校生が多いのは事実ですが、彼らは高校生だから無謀な運転をするわけではなく、強いて言えば若いからですよね(もちろん若くても思慮深い人も多くいますが傾向として)。
それをなぜに学校に籍があるかないかで区別するのか。勉学に集中するとかいう理由もあるのかもしれませんが、それは教育の課題であって国が免許制度をいじって規制するものではないと考えます。そもそもバイクに乗ることと勉学に集中することは無関係です。バイクに乗らない不良はいくらでもいますから。
また以前も書きましたように、高校に通っていない同年代の若者が見事にこぼれ落ちるような施策で果たして効果が上がるのでしょうか。

もう一つ、原付二種以上の免許取得年齢を上げるという件についても、あまりに安易と思います。世界的に見ても免許取得可能年齢が20歳ないし21歳というのは高すぎるのではないでしょうか。趣味や暴走行為に使われることもあるバイクですが、大切な移動手段でもあります。
三ない運動についての批判も他のスレッドで色々ありますが、kimaさんのご意見はそれに近い規制(自転車に毛の生えたようなオモチャを与えておいて我慢させるということですよね?)を国レベルでやってしまおうというもので、乱暴きわまりないと思います。

危ないことをするから、迷惑なことをするから、そういって「関係ない人も含めて"一律に"取り上げてしまう」というのはもっとも安易かつ乱暴な方法であり、問題の本質的解決からは最も遠い最終手段である、と思います。

ピ ピカチュウ

 現在の道路状態では、四輪車の規制が、必要になると思います。
 この様な状態を解決する一つの手段として、二輪車の見直しが必要かと思われます。
 この様な時ですので、原付の一般道での三十キロ規制は普通車と同じとして、取得時に、原付実技講習を(四輪車取得時にも)義務つけたらよいと思いますが。

top

back
Index
next
I'm Rider