I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 原付免許の是非

原付免許の是非

takky

私は、10代の男性ですが。自分も免許に対しては反対です。
その理由として、まずたいていむちゃな運転しているのはたいてい10代が多く、特に高校にはいるとどうしても背伸びして、原付を免許をとってしまい、それが、犯罪につながることが起こりうるからです。

最近私の地元である名古屋でも原付をつかった犯罪が増加し、また加害者はたいていがいわゆる少年です。相手が原付だと、自転車や歩行者はなかなか逃げられると対抗策がなく警察に通報しても、警察は重い傷害以外ほとんど相手にせず被害者は結局やられぞんになってしまい、泣き寝入りしてしまいます。さらにその犯罪意識がなくなると、路上強盗などの事件にまで発展してしまうことがあります。
つまり原付は安く免許もお金があまりかからないため、どうしてもまだ精神発達していない少年がどうしても乗ってしまい犯罪を犯すというケースがあり、では逆に25歳以上でそんなことしている人が多いかというとそうでもなさそうです。結局のところ原付の利便性も考え私は免許の年齢の引き上げが絶対必要であり、少年犯罪を防ぐにもまた、そこから発達するさまざまな犯罪を防ぐ為にも私は免許は25歳以上にすべきと思います。
またヘルメットや二人乗りに対しても厳しく処罰する必要があると思います。

しんたろー

今の原付免許はあまりにも簡単に取れすぎだと思います。
宮城県に限ってかもしれませんが、街中を走る原付を見ていると、大半が自転車感覚です。路肩を走ってみたり、右折の際右に寄らずに道路の一番左から右に曲がったり。わけも無く車間も取らずに車の後ろにビッタリくっついて走ってみたり。街中で見かける原付のほとんどがこれです。

僕も原付に乗っていますが、普通に車の後ろを車間距離を開けて走っているのですが、その状態で前に割り込まれたり。お前ら本当に免許を持っているのか?と言ってやりたくなる時が多々あります。こんな事をしている原付が大半なのですから、車が煽ってくるというのは単に遅いからという事だけでは無いのではないでしょうか?

先日、自動二輪に乗っていた友達が、駐車場から急に飛び出してきた原付を避けようとして転倒、道路脇の鉄柵に激突し亡くなりました。しかも、その後原付の運転者は応急救護などせずに様子を見るように道路を行ったり来たりしかしていなかったそうです。駐車場から道路に出る際左右の確認もできないような、また事故後の処置や応急救護もできないような今の原付免許所有者が125ccにのれるようになったりなんかなってしまったら日本の道路はどうなるとおもいますか?僕はとんでもない事になってしまうと思います。

まずは原付免許の基準をもっと厳しくして、今の自動二輪のようなスタイルにするべきだと思います。もしくは原付免許を廃止し二輪免許の一番下は小型自動二輪という風にするのもいいとおもいます。
top

back
Index
next
I'm Rider