I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> バイク未経験者に合うバイクは?

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : 身長155cmのバイク未経験者に合うバイクは?
ゆき

なんか、バレリーナというタイトルがかわいい!・・という話はおいといて。わたしは、168cmもある「でけー」女性です。指導員には私より背の低い人もいました。教習車のsuper fourで、べったんこ両足つきます。余裕っす。
で、同時に教習したひと、私より小さい女性ばかり。やっぱりこけてました。私は比較的力もあるので、ふんばったりできるのですが。

数年たったら分かりませんが、初心者の時点では、足がつくことは、「余裕」になると思います。
たまたま好きな車種が225cc(ブロンコ)という小さなバイクだったのですが・・・。これも軽いし、あしべっとりで、絶対、たちごけしない、自信があります(?)でも、だからといって、運転が上手いわけでもないし、走っているときに、急制動とか、ハンドルの切り損ないとかで、こけるかもしれない。

でも交差点では、やはりゆとりをもって停まることができます。
ダーリンのアルテシア(オフの400おもい!)では、つま先しかつかず、重いのでゆとりがありません。乗れないことはないんだけど。
あとは、スキルがどのくらいカバーするかかなぁと思います。

私はスキルがあんまりないので(これから取得?)、心の余裕は重要です。私の場合の心の余裕は、あしがべったりつくということです。

背が大きくて気にしたことがありましたが、バイクにのるようになって背がでかくてよかったと思いました。
このまえのってきたハーレは、大きいけど、たぶん、女性でも足はべっとりつきます。案外大型のアメリカンっていいかも。安定性goodでした。

Dai56

 大丈夫ですよ!
あなたが普通二輪免許をお持ちで、「絶対に『コレ』に乗りたい!」という車種がないのなら、250ccくらいのオンロード・モデルがいいのでは?
まぁ一口に250ccクラスといっても様々なタイプがあるので選ぶのに苦労するかもしれませんが、「何に乗ろうかな?」と選んでいる間も結構楽しいもんですよ!

このクラス(126〜250cc)を進めた理由としてはON、OFF問わずに選択肢が広いのも理由ですが、車検が無い分「緑枠プレート」のオートバイよりは維持費も安いです。また、原付や原付2種(51〜125cc)と違って高速道路をはじめとする自動車専用道路を走ることができますしネ。

 結局、気に入ったオートバイに乗るのがイチバン!
でも、まぁ敢えて具体的な車種を選ぶのであれば、Kawasakiのバリオスや中古しかないと思うけどHONDAのジェイドなんかはいろいろな面で初心者にはイイと思います。
因みに僕のはじめての250ccクラスは今では滅多に見ない叔父から譲ってもらったHONDAのCB250RSという単機筒のオートバイでした。

「乗りたい」という気持ちと無茶さえしなければ問題ないですよ!頑張って下さい
top

Back
Page
| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|
|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|
|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|
|31|32|33|34|35| 36|
next
Index
  I'm Rider