I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> バイク未経験者に合うバイクは?

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : 身長155cmのバイク未経験者に合うバイクは?
ペンちゃんママ

私も身長155cmです。
二十歳過ぎに突然DT125(水冷・モノサス←死語?)に乗りたくなり、まず小型免許を取得。中免とればいいのに、と、周りからは言われましたが、車の免許でも苦労していたので、謙虚に手の届くところから始めたのです。
そして始まったバイクライフ!もー、楽しいバイクだし、足つきもまあまあ。2年間ぐらいうきうきして乗っておりました。しかし、だんだん小型車であるゆえの不満も出てきて、セローへ乗り換え。もちろん教習所で中免とってね。
で、セロー生活も楽しかったんだけど、結局年数乗ったあとTTRに乗り換えたんですよ。

が! いくらサスの調節しても、いかんせん大きすぎました。
ホントに大きかった!
試乗したのに、そして試乗したときも大きいと思ったのに、そのうち慣れるさ、と、無理して(!)買ったのが敗因。かっこいいし、良いバイクだけど、やっぱり私にはあわなかったです。

そこで結論。
好きなバイクに乗るのが一番!(今思うとDTは私にジャストフィットだった!)
でも、「慣れ」では克服できない部分もあります。
バイクが嫌いになるほど乗りにくい・扱いにくいものはやめましょう。

hiro

十数年ほど前、信号待ちで私の前に停まっていたGSX-R750に乗っていた女の子は、歩道に足を乗せ、さらに右足を浮かせた状態でした。
このような方もいるのですから、別に身長などは気にしなくてもよいのでは?
まずは、自分で見て気に入ったバイクに試乗したりしてみればどうですか?
どんなにいろんなバイクを薦めても、最後に決めるのは自分なのですから。
なんか、アドバイスになっていないような・・・・。
最後に 楽しく・安全にいつまでも!それでは、がんばってください。

さすらいの出たきり老人

 単車は基本的に自由な乗り物です。よって、小さな体の人が大きな単車に乗ろうと自由です。
 ただし、大人の自由には義務がついて回ります。私の基準は、コケた時に一人で起こせることが最低限の条件だと思います。
 最近は女性のみならず男性の中にも、コケた自分の単車を起こせずに、路肩ですがるような目をしているリッターバイク乗りが多くいますよね。あれはダサイと個人的に思っています。
top

Back
Page
| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|
|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|
|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|
|31|32|33|34|35| 36|
next
Index
  I'm Rider