I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> バイク未経験者に合うバイクは?

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : 身長155cmのバイク未経験者に合うバイクは?
のらねこ

取り敢えず、普通二輪免許(400cc未満)の免許を取って、250の4スト車が入門編でしょう(わたしは中免取っていきなりRZ250Rに乗ってしまい、何回かクラッシュしています)。
身長はあまり気にすることは無いでしょう.155cmで900ニンジャに乗ってる女の子もいますよ。要はバランスの問題です。身長や体格はバイクの場合あまり関係ありません(もっとも、ハンドルがかなり遠いなとか、シートからお尻をはみ出さないと足が着かない、という場合は考えたほうがいいですが)。
自分のものにしたと思ったら、ステップアップすればよい。それがバイクの楽しみでもあります。 bit by bitですよ(^^)。

mao

私もあなたと同じ155センチです。
んが!大型バイクを乗っています。しかも、「足つきが悪い」と男性の中でも定評があるCBR600Fです。
ノーマルではやっぱり両足地に付きませんでしたが,私は以下の方法で克服しました。
  1. ダウンサスキット
    サスを切って車高下げてしまえー!!ということです。
    市販されてます。バイク屋に問い合わせてみては??
  2. あんこぬき
    シートを削ってしまいます。
    少々、座りごこちは悪くなりますが足がつかないよりはまし。
以上の方法です。これにより、両足が地に付くようになりました。
私自身、体も細めで腕力もありませんし、足も長くはありませんが、余裕です。

以前までは、ドノーマルでも体に合うバイクを、と考えてましたが、そんなもんほっとんどありませんでした。
「なら体に合わせてしまえ」と思ったんです。改造費用も安いです。1,2万円で足ります。
どうしてもノーマルで、というならすずきのバンディットなら両足べた付きです。前乗ってました。あとはアメリカンかなぁ。
オフロード車は軽いけどシートが腰くらいまである。セローやSLなら何とか行けるけど、やっぱ片足までしか届きません。

のりちか

バイクにもいろいろと乗り方があると思います。
TZRなんかで峠を攻めるのも1つの選択ですが、私なんかは田舎道をトコトコ走るのが好きなので、スズキのVoltyという4スト250ccのバイクに乗っています。
はっきり言ってこのバイクは馬力がないです(20ps)。
しかしそれでもどんな急坂でも加速してくれるし、お洒落だし、乗っていてとても楽しいと思います。
燃費が良くて何よりも両足がベッタリと着くので、身長が160cm程度の私には最適のバイクでした。要は自分の目的に合ったバイクを探すのが大切だと思います。
頑張ってくださいね。
top

Back
Page
| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|
|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|
|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|
|31|32|33|34|35| 36|
next
Index
  I'm Rider