I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> バイク未経験者に合うバイクは?

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : 身長155cmのバイク未経験者に合うバイクは?
めばちこ

 私は身長149cmしかありません。友達に勧められてバイクの免許をとりました。
 といっても、いきなり中免からは無理で(バイクを起こすことが出来なかった)、まず小型免許を取って、バイクの運転に慣れてから中免を取りました。時間と費用がかかるのでなかなか面倒ではあったのですが、それはそれでよかったのかも・・・。

 免許を取ってまず足つきがいいと言われているkawasakiのバリウスを買ったのですが、やっぱりバレリーナ状態。力のない私には車体も重く、納入日に自分ちの車庫でいきなり立ちゴケしたこともあり、怖くて乗れませんでした。1年ほど悩んだ末、バイクを手放してバイク自体をあきらめることにしました。

 手続きをしにバイク屋さんにいったら「降りちゃうのはもったいない。いいバイクあるよ」と教えてもらったのがスズキのボルティでした。
これは、車体も軽くて楽ちん。あんこ抜きをして約2年乗りました。足がつかなくて車体が重いと低速走行が怖いんだけど、このボルティちゃんはスイスイと走ってくれました。
 この頃日帰りツーリングによく行くようになってたのですが、ボルティちゃんは単気筒なので高速がつらい。手足に電気が流れるようにしびれるんです。100km以上スピードを出すのは至難の技でした。そこで次に買ったのがホンダのホーネットです。足つきはよくないのですが、車体が比較的軽くて取りまわししやすい。シート幅がせまいのとタンクの形がちょうどフィットしてコーナリングが楽ちん。ただやっぱり低速走行はまだ少し怖いかな・・・。

 気に入ったバイクが一番だと思いますが、乗ったときに楽しさより怖さを感じるようであれば、そのバイクはとりあえずやめておいた方がいいと思います。いろいろまたがってみて、乗りやすそうなバイクから初めてみたらどうでしょうか。
 慣れてきたら、徐々に乗りたいバイクにレベルアップしていくというのも一つの手だと思います。とりあえず免許を取りましょう。教習車は400ccなのでやっぱりバレリーナかもしれませんが教習所内ではコケても安心です。

 運転も大事ですが、コケた時に対処出来るようになっとかないと後々困ることになるので、その辺もしっかり教えてもらっておいて下さい。頑張ってね〜!

拓ちん

バイク未経験との事ですが免許はお持ちですか?
まだなら中型から取得されるといいと思います。それでバイクのことですがカワサキのバリオスなどいかがかと思います。
私の知り合いにも身長150センチ位の子がいてその子も以前乗っていました。
すごく乗りやすく取り回しも楽です。一度ご検討ください。
top

Back
Page
| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|
|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|
|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|
|31|32|33|34|35| 36|
next
Index
  I'm Rider