I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> いきなり中型でも大丈夫?

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : はじめは小型免許から段階を踏んで取る方がいいの、それとこの身長でもいきなり中型でも大丈夫?
CONAN

中型からお勧めします。小型も中型も同じです。バイクは、両足が全部つく必要はありませんが、自分がまたがった時に安心できる両足つき程度が良いです。
あんこ抜きすれば、シートにもよりますが最大4センチまで下げれます。あと重いバイクは避けたほうが良い。これは、とりまわしの問題もあり軽いほうが良い。

俊太郎

46才のおっさんですが、片足がしっかり地面に接地すれば1000CC超えても
心配ありません。ただ切り返しのバランスが悪いと転倒してしまいます。
思うには、アメリカンのドラックスターなんか大丈夫ですよ・・・・・

エイジ47

中型から取りに行けばいいと思います。
私は、身長143cmで47歳の女性です。

今年(2006年)の夏に中型からチャレンジしました。
シートを低いのにしてもらったのに、ぎりぎり左足がMAXな爪先立ちでやっと車体をまっすぐ出来る状態でした。

ギアをローに入れる時は、もちろん「えいやあ」でお尻をずらして右足爪先立ちにならなければ出来ませんでした。
もちろん立ちゴケしまくりで、根性で起こしまくりました。
何十回起こしたか分かりません。
腕の筋肉はカチカチになり体脂肪が4%も減りました。

その根性に、教官も「小型に」と言えなかったのか6日間も発進と停止に費やしとうとう小型になりました。
小型になってからは、一本橋で苦労しましたが他は特に苦労もなく卒検も1回でOKでした。

中型から受ければ、無理そうなら途中で小型に変更できます。

結果は、小型になってしまいましたがCB400で走った外周と8の字の感覚は忘れられません。
今、GN125を買いましたが足が届かないのでシートを低く加工してもらいました。それでも両足は爪先立ちでも届いてません。

そんな私も、カワサキのエストレアRSに今のバイクに慣れて中型が1年後くらいに取れるなら乗りたいと考えています。
「エストレアRS」いいですよね、クラッシックなタイプで。
エストレアRSのシート高は735mmでGN125のシート高が738mmなので、何とか乗れるかなと思ってます。

シートの幅とかも影響あるのでしょうが、前向きに考えましょう。
気になるなら、バイク屋さんで跨らせてもらったらどうですか?

多分、あなたは私に比べれば随分若いと思います。
大丈夫かどうかは、やってみれば分かりますよ。

 
top

Back
Page
| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|
|11|12|13|14|15|
next
Index
  I'm Rider