I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> いきなり中型でも大丈夫?

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : はじめは小型免許から段階を踏んで取る方がいいの、それとこの身長でもいきなり中型でも大丈夫?

つかぴ

こんにちは!前の悩めるバレリーナ晴華さんにもメッセージを送ったのですが・・・
ははは!!いたいた!!147cmギャルが!私も147cmだよーん。限定解除も取ったし、最近まで800ccに乗ってましたヨ。

中免行けます!大丈夫ですよ、私も教習所の先生に最初小型はどうかといわれましたが、中免にしといて良かったと思ってます。バイク暦はとっくに10年を過ぎましたが、本当にバイクに出会えて良かった、人生面白くって仕方なくなりますよ!
今の私にはバイクなしの人生なんて・・・って感じです。最近女の子のライダーが少なくなってきたような気がします。
ぜひぜひ!がんばって免許取って乗りまくってください!あー初々しい昔の私を思い出す・・・

ジイルッピ

 こんにちは。私は143cmの女性です。
 最近、普通二輪免許を規定の時間で取得しました。ずっとこの身長では無理と思い、あきらめていたのですが、バイクに乗る知人から足が着かなくても乗れることを聞き、また、たまたま142cmで乗っている人のホームページを見つけたことから、取れるかもと思って取りに行きました。

 さすがに教習車のCB400は、引き起こしや取り回しはとっても大変でした。最初はまたがる事も出来ずに倒れていたので、まず125ccに乗せてもらって感覚をつかんでから400ccに乗れるようになりました。教官にも「小型からにする?」と言われましたが、「400ccで取りたい!」ということで、なんとか教習をはじめました。左足のつま先をついて、なんとか右足がブレーキを踏めるくらいでした。
 教習中の教官からのアドバイスで多かったのは、「無理をしないこと」と「体に合わないバイクに乗るには、技術を上げること」でした。実際、背の低い教官は、「僕も足の着かないバイクに乗ってるけど・・・」と言っていました。

 でも、自分のバイクを買う時は、足がつくにこしたことはないと思います。今乗っているバイクは、ちょっと加工してもらって、両足の靴先がつきます。まっすぐだと、靴先がつくだけで支えられます。(靴はちょっと大きめで足先につめものをしているのですが。)

 背が低いと他の人より根性がいるかもしれないけど、足がついたってコケてる人もいるし、向き不向きってのもあるようです。147cmあったら、私よりは背が高いので、身長的には問題ないと思います。あと、「体重を増やしてリヤサスを沈めるのも手だ」っていわれたりします。それは、イヤですけどネ。
top

Back
Page
| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|
|11|12|13|14|15|
next
Index
  I'm Rider