I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> いきなり中型でも大丈夫?

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : はじめは小型免許から段階を踏んで取る方がいいの、それとこの身長でもいきなり中型でも大丈夫?
ひな

私も、147cmの女の子です。
千愛さんと同じ身長なので教習は苦労の連続です。力もないしバイクもうまく起こせません。1度教習中にバイクを倒してしまい、教官が起こせないのなら教習を中止すると言ったため、バイクと教官を置き去りにして教習を中止して帰ってしまったこともありました。(笑)

教官によっては中免でも大丈夫という教官と小型から取ったほうがよいという教官と様々でしたが、この1件以来、バイクも(CB400)私の体型に合ったバイクに改造してもらったり教官も気長でのんびりした教官たちになりました。(もちろん事件の時の担当教官はいません)今も免許取っています。

体が小さいため規定の教習で卒業するのは難しいけれどとってしまえばこっちの物だし、一生使えるから今は大変で、私は怪我も事故も起こしますががんばりましょ。

千愛さんがいてくれて良かったです。私も実は自分の体格でバイクに乗れるのか心配でした。お互い大変ですけど免許取っていろんなところに出かけましょうね。

JF3BGL

 あくまで個人的な考えですが,私はバイクに関してはステップアップが望ましいと考えています。例えば,いきなりハイパワーのバイクに乗るよりも可能な範囲でのステップアップアが結果としてテクニックがつくし,安全だと思います。
 しかし,金銭的な問題などもあり,なかなかそうもいかないので,出きる範囲でのステップアップがいいと思います。

 なお,免許に関しては,矛盾するかも知れませんが,取れる範囲の一番大きなもの(この場合,普通2輪という事になるでしょうか)を取る方がいいと思います。なぜなら,教習所に通う金銭的,時間的な問題を無視するわけには行かないからです。免許を取れば,その免許の中で最大の排気量,最高の運動性能が欲しくなるのが人間の常ですが,ここは我慢して自分の体,テクニックに見合ったものから乗るのがいいと思うのです。あくまで,私の私論ですが。

 前置きが長くなってしまいましたが,お友達はあなたのことを心配して「危ないからやめた方がいい」と言っておられるのですが,ご自分の意志が「それでも諦めることも出来ません」と言うことなので,後々に後悔しないために自分の意志を貫いたらいいのではないでしょうか。少しでも迷いがあるのなら小型からステップアップする方が理想ですが,自分の意志(夢)をしっかり持っているのであればそれをプラスの方向に結びつけて頑張れば大丈夫だと思います。

 こう言ってはなんですが,ご自分の身長ハンディも十分に考えておられるのですから,無理をしないでしょうし。

 バイクに関しては,単気筒の車重の軽い,足つきのいいバイクから乗りはじめれば,それが一番いいと思います。「カワサキのエストレヤRS」だとはじめて乗るのにはいいと思います。最初から足つきの悪い,重いバイク等に乗るとそれだけで気を使い,楽しむことが出来なくなるのでバイクに乗ることが辛くなるかも知れません。バイクの基本は,楽しむことだと思います。楽しむことで,体の固さが取れ,安全運転につながると思います。これが私の思うステップアップです。

 頑張ってください。軽いバイクなら足がべったり付かなくてもそんなに心配はいりませんから。(^_^)
top

Back
Page
| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|
|11|12|13|14|15|
next
Index
  I'm Rider