I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> いきなり中型でも大丈夫?

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : はじめは小型免許から段階を踏んで取る方がいいの、それとこの身長でもいきなり中型でも大丈夫?
くらーら

 こんにちわ。身長149cmのおばさんです(^^)
 私は29歳の時に免許を取りました。そのときのお話で、参考になれば幸いです。

 とりあえず、私の行った教習所は中型の400ccバイクを起こすことができれば中型からでOKということで、起こせなければ小型からとってくださいと言う所でした。
 実際、小さい割に力持ち(笑)なので、起こすことも出来、「じゃあ、中型で」ということになりました。そして、実際に中型の教習を受け始めたところ・・・

 まず、センタースタンドを起こして、またがるのに一苦労。そして、二輪になれていないため、バランスを崩すこと、崩すこと。わずか、数十分で、教官から「小型からにしたら?」と言われてしまいました。わずか数十分で自分にとって「中型から」が、いかに無謀かを知りました(^^)
 その場ですぐに小型に変更・・・。小型も大変でしたが、何とか、慣れていきました。そして、小型をとった後、中型教習に続けて通いました。初めて中型に乗った印象は、「トルクがあって、乗りやすい」「まっすぐ進んでくれる」など、小型に比べてバランスもとりやすく感じました。ある程度、小型に慣れていたおかげで、中型の「重い」と言うこと以上に他の良い点が目についた様に思います。

 私にとっては、「二輪のバランスになれる」ためには小型の免許を取ることが必要でした。小柄な女性の中にも、バランス感覚や素質に恵まれ、中型からスイスイ乗りこなせる方もいらっしゃると思います。ただ、私にとっては小型の免許は、良い経験になったし、遠回りをしたとも思ってません。自信もつきましたし、むしろ、バイクを知る近道だったようにさえ思います。

 私の勝手な意見としては、時間とお金の余裕があれば、小型からとってもいいんじゃない?って思います。
 少しでも、不安があるなら小型から取ってみてはいかがですか?
 あと、エストレヤですが、知り合いに乗ってる人がいます。ちらっと、見ただけですが、シートは低めで、足付きも良さそうでしたよ。

 余談ですが、WEBをさまよっていて、144cmの中型女性ライダーのページを見たこともありますよ〜。がんばってください。

隆平

俺、エストレヤのカスタムRSに乗ってるけど身長が低くても大丈夫だと思うよ!
シート高は低いし、重量バイクの中型のなかでは、軽めだし、女性の方がのっているのをよく見かけます。教習ではエストレヤより大きいバイクを使うので少し苦労するかもしれませんが大丈夫!教習ではみんな初めてバイクに乗るのだから苦労します!
でも、その苦労を乗り越えたあなたをエストレヤが待っていますよ!免許をとってぜひエストレヤに乗ってあげて下さい!すごく良いバイクなんで!頑張って!!
top

Back
Page
| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|
|11|12|13|14|15|
next
Index
  I'm Rider