I'm Rider
 I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 1 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 1 : バイクで走る事にいろいろと悩んでしまって,乗ろうという気にならない。
Answer 16 : まめ

今は元気にバイク乗りまくってるでしょうか?だといいです。
私もアドバイスできるような者では無いのですが、都内在住初心者女性(さらに250cc)という同じ立場の意見ということで書かせていただきます。

私は『ばいくのりたい!』という思いつきで乗り始めたので、周りにアドバイスしてくれる人もいませんでした。
そこで警察が主催しているバイク講習会に参加することにしました。
都内では、世田谷の交通指導センター、品川の鮫洲試験場、府中試験場で初心者対象の教室を開いてます。(無料です)
都内の道も休日の7時前くらいなら空いてるし、ちょっと勇気だして行ってみるのもいいと思いますよ。
1回行けば自信もつくし、丁寧に教えてもらえるのでまた行きたいと思えるのではないでしょうか?

他県の方も、各県にて開催されていると思うので、交通安全協会の二輪車安全運転推進委員会に問い合わせてみては?
連絡先は警察署で聞けます。

初心者女性同士頑張りましょう!!

Answer 17 : Ichi

 私はバイク歴25年、自動車歴24年のドライブ好きの者です。この年になっても結構の飛ばし屋だったりします。(すみません・・・)
 しかし、マナーを第一に考えていますし、未だに事故の経験ありません。

 で、バイクと自動車と、どちらが気楽に乗れるかというとバイクの方ですね。バイクの方が機動力が断然に高く、自分が他の交通の流れを制圧できる余裕があることが理由です。
 しかし、事故に合えばこちらの方が被害に遭うことは明らかですし、当然危険予測とか優柔不断な他車(←最近多いなぁ・・)に対しては神経使います。それでも都会の混雑の中でもバイクの方が気楽です。バイクを手足のように操れれば、これほど自由で楽しい乗り物は無いでしょう。決して怖い乗り物では無いですよ。

 つまりですね、バイクに乗らなければ自由に操ることも出来ず、安全な乗り物にならないんです。最初は出来るだけ田舎を走り、ゆっくりとマイペースでいいんです。「楽しければ乗っている時間が多く」なり、自然とうまくなれます。

 一番いいのは、雰囲気の良さそうなバイク屋を探すことですかね。そこに入り浸って顔を売り、ベテランの方に一緒に走ってもらうことかな?
 バイク好きの人なら、頼み込めば喜んで一緒に走ってくれますよ。ツーリングクラブがあれば入会すると楽しいですよ。
top

back
Index
next
I'm Rider