I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ピースサイン >> ピースサインの思い出

ピースサインの思い出

Tak34(BGL)

 初めてのピースサイン,それをいつ出したのかは覚えていません。バイクに乗り始めた頃には,何かの本で「ピースサイン」の存在を知っていたのは記憶していますが....
 私が今まで出したピースサインの中で一番印象的だったのは,違った意味での「初めてのピースサイン」かもしれません。一時期バイクから長く離れていた時期があり,復帰してすぐのことです。

 あてもなく奈良県の山の中を走り回っていた時のことです。確か土曜の昼頃だったと思いますが,山の中の小さな集落で,狭い道を走っていたときに,急に小学生の集団とすれ違いました。集団下校だったのでしょう。狭い道とはいえ,バイクのことですから余裕ですれ違えるのですが,小学生のことだから急に飛び出すかもしれないと気を張っていると,先頭の子供がピースサインを出しました。誰かに聞いたのか,どこかで見たのをまねたのでしょうね。

 復帰してからまもなくのことだったので,何となく照れくさかったのですが相手は小学生,無邪気な子供の夢?を壊してはいけないと,ピースサインを返すと,次々に子供が先頭の子のまねをしてピースサインを出すではありませんか。(^_^;)

 引っ込めるに引っ込められなくなり,何人いたかまでは覚えていませんが,ずいぶん長い間ピースサインを出していました。子供達は大喜びでしたが,すごく照れくさかったですね。
 しかし,ピースサインへのブランクが,一度に吹っ飛んだような気がしました。以来,ピースサインを出すことに照れくささはないですね。

裕司

 初めてピースサインをしたのは数人でツーリングをした時でした。バイクに乗り始めてまだ日も浅く、複数の人達と走るのはその時が初めてでした。
 対向車のライダーがサインを出すと一緒に行った人達もサインを出す。最初は何をしているのかわかりませんでした。
 そんなことを数回繰り返すうちに「これがピースサインってやつかぁ」と気付きました。気付いたときに、なんとも嬉しい気持ちになったのを覚えています。
 僕がバイクライフへ急速にのめり込んだのはこれ以降です。
top

I'm Rider