I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ピースサイン >> ピースサインの思い出

ピースサインの思い出

紫苑@新海

昨年(2000年)の今頃でしょうか、仲間と白馬にツーリング。
白馬村が近づくにつれツーリング中のあいさつ=ピースサインも増えて来ます。

私は左手をあげるだけのあいさつで勘弁して頂いているのですが、ちょうど佐野坂付近で前から7〜8台のバイク群が..
これはあいさつがくるなと思った瞬間彼らの先頭3台がいきなり両手をハンドルから離しておっは〜!
これにはさすがに一本とられました。
いや、こちらは下り坂、彼らは上り坂なんですから。
先頭いきなり速度ダウンじゃないでしょうか。
こんどいつか下り坂で(笑)私もやってやろうと考えてます。

話はずれますが、私は原付で長距離のツーリングにでるのも好きです。
しかし、大型車に乗っているライダ程原付のツアラを無視するようで少々寂しい気もします。
同じライダ/旅人です。同じ気持ちを共有したいと常々思っています。

そがっち

大した話では ありませんが……
あれは、89年式のハリケーン(CBR250R)に乗っていた、10年ほど前の話です。
夜、ふらっと(この辺が、まだ若かったんでしょう(^^;))遠出をしようと思い、片田舎の道を走っていた時の事です。
私の前を、バンが走っていました。
バンの中には、中学生か高校生ぐらいの女の子が数人乗っていて(家族か、クラブ活動でしょうか?)、こっちを しきりに見ています。

「この辺では、バイクは比較的珍しいのかな?」とか思いました。私の田舎でも、似たような感覚がありますから。
で、信号待ちの時に、試しに(?)ピースサインを出してみたのです。すると、みんなニコニコしながら、ピースサインを返してくれました。

あの子達が、少しでも バイクに対してポジティブな考えを持ってくれたのだったら嬉しいなぁ、と思った出来事でした。
top

I'm Rider