I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> リッターバイク有用論のまえに

リッターバイク有用論のまえに

捜索者

排気量が@@@CC以下ならOKで@@@@CC以上だと環境に悪い・・・
と言う議論は、様々な前提条件を必要とすると思います。

50ccのバイクに乗っていても、その手軽さ故に、歩いて5分ほどの距離にあるコンビニへ買い物へ行く時も必ず乗っていく・・・と言うライフスタイルでは
環境によいとは言えないでしょう。
もちろん歩いて5分の距離の買い物に1300ccのバイクで乗っていくとしたら50ccのバイクよりも環境に悪いと言えるでしょうが、五十歩百歩、どちらも環境にはよくないでしょう。

燃費はもちろん重要ですが、エンジンの排気量の大きさより排出されるCO2の絶対量で議論されるべきでは、と思うのです。
以上の観点から、排気量云々より、まず議論されるべきはモータースポーツの是非や、趣味でバイクに乗ると言うライフスタイルそのものについてではないでしょうか。

バイクに乗ると言うことが趣味である以上、排気量は個人の好みで選べばいい、ただ環境に負荷を掛けていると言う自覚と、日常生活ではできるだけ歩くとか公共の乗り物を使用するなどバイクで掛けた環境負荷を別のシーンで少しでも軽減するよう努力する。。。。
と言った姿勢を示すことが大事なのではないでしょうか(偽善的ではありますが)

CBであ〜る。

色々な意見があり、大変参考になりました。
私は特に頭が良いわけでもなし、普通のお兄さんです。
CBR1000RRに乗っていて、より環境を汚しています(ホントごめん)。

立場的には、燃える闘魂さんの意見を支持しています。
「普段非常に紳士的な皆さんも〜」から始まる文章です。
稚拙だとか書いている方もいますが、皆さんどうですか?
排気量で考えたり、「〜はどの位だから」とか予想の域を超えない意見、やめませんか?専門家に任せませんか?

そんな事言ったらここで議論する意味はなくなってしまいますが、最初の質問者は何を目的に問題にしたのでしょうか?

今の状況では、私達バイク乗りがお互いに環境問題など再認識して、今以上に気を配る。その機会をくれてありがと!
それしか言い様ないと、思いますが私だけでしょうか?

人は必ず私的な部分も持ち合わせていると思います。
それは効率を考えられなかったり、趣味の部分であったりすると思います。
ですから正直、口を出すなと言いたい所もかなりあります。
しかし、ここまで議論があり、考える機会を与えてくれたのは紛れも無く「偏見に満ちたとしか思えない問題提起」です。
また、もし「本当に」疑問を持っているのならその道のプロになったらいいと思います。
小排気量化(というかエコ化?)に皆が乗るよう、努力されるのは全然問題ないと思いますし、むしろ格好良いと思います。

言いたい事が上手くまとまりませんが、
これからも大型に乗るけど(ゴメン)、その代わり?ツーリング先で空き缶拾う事に決めたよ。行動起こします。

反対派の意見がどうあれ、俺のツーリング先は少し綺麗になるはず。
大型乗んなってお題だったから、少しずれてるけども・・・。
今後もこういう意見が出ないように頑張るわ。
えらそうな事言ってまだ成人になったばっかなんだけど・・・(笑

*誤解がなるべく無いように一生懸命書きました、伝わりにくかったらごめんなさい
top

back
Index
next
I'm Rider