I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 4輪を運転する人へのお願い

4輪を運転する人へのお願い

Pちゃん(追加捕捉2)(つづき)

4輪を運転する人へ言いたいこと。
(余談)

125ccのピンクナンバー

過去に通勤途中に自動車警ら隊のパトカーに原付バイクと間違えられ止められました。
警察官自体がピンクナンバーの意味知らずバイクを目の敵にしてくる。

一般車の人が知るよしがない。自動車学校ではバイクのナンバーの意味など教えない。
普通は一般的に誰しも自動車運転免許から取得するため。自動車学校では2輪車と4輪車の関係をきめ細かく教えるべき。

2輪車には排気量によって運転免許が分かれている。50ccの原付バイクとは全く別物バイク。

ネット上では免許制度の改正で大型自動二輪免許は簡単に取得できるかのように述べられていますがこれは単にバイク業界が不況のため海外からの圧力で改正されたようですが私の運転経験上、大型自動二輪車は車体重量300Kg超えやトルクのパワーは普通自動二輪と比較になりません。

それを実際に公道で操るためにはかなりの運転経験や技量が要求されます。
最悪の場合、4輪車に巻き込まれてしまいます。大半の4輪車は2輪車を軽視して追い抜こうとする。
ひどい時は自動二輪車でも前を横切って左折して行くバカもいる。

これは2輪車にとって一番の鬼門。何回もやられました。
下手をすれば転倒事故に繋がる。自動二輪車の性能や免許の意味が全く理解出来ていない。

私の運転経験上、2輪車の事故の安全上、普通自動車免許より高度な運転技術やテクニックなどが要求されます。
私は日々、通勤しながらとっさの時の反射神経、瞬発力を鍛えています。特に自動車の3ナンバーは見栄を張って無視して追い抜く者もいる。
【自動車の3ナンバー優先とかそんな法律どこにもありません。4輪車優先道路ではない。】
どうにかならないものかと思います。

バイクは遊びや趣味のツーリングの為のイメージが強くありますが大型バイクでも通勤の足として使用されている方もおられますが街中や交通量の多い所などでは常に車と危険と隣り合わせでほぼ毎日運転していても無理やり2輪車の前に割り込んでくる車をよく見かけます。

朝の通勤滞に関しては渋滞時などは私は2輪車の特性としてすり抜けは有りかと思います。アイツバカか?と言いたい。
そんなに渋滞好きか?わざわざバイクを追い抜いてまで渋滞にハマって行く車。そんなにバイクより早く行きたいか?。

退けと言わんばかりにバイクの横を追い抜く。渋滞に入れば車の方が邪魔
。どんな2輪車を運転する方でも道路の状況によっては車に対してあまり引く必要はないと思います。
むしろ追い抜きをかけてくるのは車側である。

理論的に言えば二輪車は四輪車より前を走るのが普通。4は2より後ろ。

日本の交通は弱者が優先であり、白バイなどがマラソンの先導を走るのは意味がある。
単に格好つけて走っているのではなく、小回りがきき、機動性がパトカーよりも発揮できるのが理由。

まさに本当のスピード違反車を現行犯で取り締まることができるための車輛とも言える交通機動隊があると言う事。
通常は見かける事はあまりありませんが白バイも大型自動二輪車であり、テレビなどでよくやっていますが二輪車と言うものは非常に危険であり、警察のなかでも一番訓練が厳しい所属部署があるともいえるだろう。

全国白バイ安全競技大会などがありますがあの運転テクニックは一般ライダーでも足元にもおよびません。

実際に大型自動二輪に股がって運転した人にしかわからない車輛の性能。加速に関しては四輪車には到底及びません。
交通の取り締まりが可能な範囲である限りいくらF-1レーサーでも公道で逃げ切ることは不可能。

別に白バイの味方をするつもりはありませんがむしろ車社会と言うものが二輪車を無視している。二輪車は追い抜くものと決めつけている。


■ 訂正
白バイのことに関してですが普通はマラソンの先導を走っている白バイを見て多くの方は格好いいとか思う人もおられますがその反面、殿様気分で格好つけてとか言う方など賛否両論ですが私は二輪車と言う乗り物は四輪車以上に危険性が高いためそれを克服するために取り締まる側として高度な運転技術が要求されるため日々訓練をされ交通安全の一貫として行われているものかと思います。

※【警察の隠蔽や不祥事とか別にして】棚に揚げて取り締まりを否定する方もおられるようてすが違反車がいなければ機動性が発揮できる白バイは必要はありません。


 次ページ:Pちゃん(追加捕捉3)へ続く
top

back
Index
next
  I'm Rider