I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 4輪を運転する人へのお願い

4輪を運転する人へのお願い

HIRO

そうですね。とりあえず高速道路でマッタリ走ってるときに急かすように煽り気味で近づいてくる四輪がいますが、やめて欲しいです。

こちらがちょっとスピードを上げても追ってくるのは勘弁して欲しいです。
後ろを気にしながら走るのは精神的にも疲れます。
あと走行中、前がどうせ詰まってるのに(流れに乗ってても)二輪よりも前に出たがる車もたまに見かけますが行動の意図がわかりません。

車乗りがこのサイトを見てるかどうかわかりませんが、二輪車のすり抜け等をうんぬん言う前に自分の普段の二輪車に対する意識を見直して欲しいです。

車を運転する人全てに当てはまるわけではありません。そういった運転をするのはいかにもって感じのスポーツカーより普通のオジサンの運転する車とかの方が多い気がします。

もちろん二輪車の無謀運転を肯定する気もありませんが・・・道路は決して四輪優先ではないことを肝に銘じてください。

螻蛄魔人

漫画『キリン』からの抜粋です。この世の中にはバイクに乗る人・乗らない人の二種類があるそうです。

バイクを所有されていて四輪を運転されている方は、二輪に対してのあからさまな煽り・幅寄せ・急な追い越し・急ブレーキ等の行動はとらないです。しかし、二輪を所有されていなく四輪オンリーの方はこれらの行動を二輪に対して知らず知らずの内に行ってしまっているようです。

自分が思うには、悪質なドライバーというには二輪を取得されていない方ではないでしょうか??
逆に四輪に対して二輪は生身での運転をいうのも把握されていない気がします。全ての方が悪質という事には当てはまりませんが、よく大宮バイパスを夜走っているといかにもといった四輪がかなり挑発的な態度で迫ってきたりもします。それに反応してスタンバってしまう自分も自分ですが………。

詰まる所、公道を皆で仲良く共存する事が改善に当てはまります。二輪四輪に問わず独り独りのモラルにかかってくるものなので心掛けて運転を行って下さい。
top

back
Index
next
  I'm Rider