I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 4輪を運転する人へのお願い

4輪を運転する人へのお願い

Pちゃん

交通ルールのマナーは二輪も四輪も互角に思いますが比率から言えば四輪のマナーの悪い人の方が圧倒的に多いと思います。

二輪車と四輪と両方を乗っていますがどちらを運転していても後方からの煽り運転や車間の最接近を受ける事、多々あります。

私は制限速度で走りますが悪質ドライバーは前にあるものはすべて邪魔な存在にしか思っていなく追い抜くことばかりの低レベルの人間。

いつかは事故る。気にせず先に行かす。

【四輪ドライバー+二輪ライダー】二輪車側の視点

Pちゃん(追加捕捉)

3ナンバーの自動車は前がいなければわざと違反してまでもどこからでも軽車輛を追い抜こうとする傾向があります。
地方は特に多い。

一般道路の道路交通法に排気量など記載されていません。道路交通法上、自動二輪車も道路のまん中を走れます。

排気量で判断して追い抜いて行く車。一般道路は自動車専用道路ではありません。いったい何様のつもりか?

四輪オンリードライバーは道路交通法、知らずに平気で自動二輪車を邪魔者扱いで追い抜いて行く。自動車の排気量や大きさで判断。
原付はぬく、自動二輪はぬく、バスはぬく(バスは理解) 基本的に普通自動車は何でもかんでも抜いていくとおもいませんか。

わたしは自動二輪も四輪もどちらも乗ります。二輪車と四輪の視点を切り替えて運転しています。(二刀流)四輪オンリードライバーとは運転のレベルがちがいます。

ちなみに私は過去自動車の3ナンバーの車と250CCのバイクの両方を乗りわけて運転していた時期が有ります。
身近に走っているドライバーとは違い自動二輪車の特性んをよく知っています。

●余談ですが私は自動車のレースが好きでサーキットに行ったりしますが逆に公道では安全運転します。
公道とサーキットと切り離して安全運転します。

私の場合は、学校を卒業して一番最初に普通自動車免許を取り、走行距離25万Km以上の運転経歴がある中、中型自動二輪(今で言う普通自動二輪)の運転経験を経て更に大型自動二輪免許取得

当時超難関とも言える限定解除試験に一発で合格しました。
とは言うものの受験前に約10時間の非公認の練習場に通いつめました。

今現在では公認の教習場で取得できますが私の運転経験からすれば安全性上、大型自動二輪免許は普通自動車免許取得よりも遥かに運転技術や運転能力が要求されます。

瞬発力、反射神経など。四輪オンリーとは比較になりません。

私のような人間はそうあまり居ないと思いますが四輪オンリーの人は前方が渋滞時も左折車線から直線車線の車やバイクの軽車輛の前に割り込む。(特に自動車の3ナンバー)喧嘩は売るつもりはありませんが私は免許のプライドを掛けても、こう言う悪質な車は絶対前に行かせません。

渋滞時のすり抜けの原因はここに一番原因が有ります。
基本的に私は車のすり抜けはしませんが抜かれる前に己れの行いを知れ、と言いたいです。
単純に言えばバイクに興味ない人や四輪オンリーは道路交通法知らない人間。四輪専用道路ではない。

★最低でも自動車学校はそのくらいの事教えろと言いたい。


【プライドを賭けて】
4輪を運転する人へどのような場所や状況に置いても道路は4輪だけの物ではないと言うことと、自動車学校などでこのような2輪と4輪の関係を道路交通法をもっと細かく教えるべき。
車社会とは言え、教えないからほとんどのドライバーは勘違いをして追い抜こうとする。

バイクの車種によっては乗った事ない若い姉ちゃんまで抜いて行く。(悪質ドライバーは例外)
4輪オンリードライバーからすればバイクは卒業とか言う人やオモチャかも知れないが最近のバイクは125ccのバイクでも100km/h以上出るバイクもあります。
幹線道路で車の流れにも乗れますが、到底、自動車免許だけでは安全に乗りこなせません。

事故に繋がります。自動二輪車を軽視しすぎ。

 次ページ:Pちゃん(追加捕捉2)へ続く
top

back
Index
next
  I'm Rider