I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 4輪を運転する人へのお願い

4輪を運転する人へのお願い

HIRO

そうですね。とりあえず高速道路でマッタリ走ってるときに急かすように煽り気味で近づいてくる四輪がいますが、やめて欲しいです。

こちらがちょっとスピードを上げても追ってくるのは勘弁して欲しいです。
後ろを気にしながら走るのは精神的にも疲れます。
あと走行中、前がどうせ詰まってるのに(流れに乗ってても)二輪よりも前に出たがる車もたまに見かけますが行動の意図がわかりません。

車乗りがこのサイトを見てるかどうかわかりませんが、二輪車のすり抜け等をうんぬん言う前に自分の普段の二輪車に対する意識を見直して欲しいです。

車を運転する人全てに当てはまるわけではありません。そういった運転をするのはいかにもって感じのスポーツカーより普通のオジサンの運転する車とかの方が多い気がします。

もちろん二輪車の無謀運転を肯定する気もありませんが・・・道路は決して四輪優先ではないことを肝に銘じてください。

ZAKI

 私も、スペアタイヤキャリアの付いた車に乗っているのですが。実はネジが緩んでいるかの確認を買ってから一度もしたことがありません。と言うのも、今までパンクした事が無くスペアタイヤを使う機会が無かったからです。
 でも、確かに取り替えなくてもその様な危険が有りますね。取り替えておいてスペアタイヤを締め忘れたなど言語道断です。今度から確認する様に心掛けたいです。

 さてここまではクルマ側の責任と言うことになるのですが。ライダー側からこの様な危険を回避する方法は無いのでしょうか?

 やはり車間距離と危険に対する意識を持つと言う事になると思います。
 バイクはクルマ以上に急ブレーキを掛けにくい事は言うまでもありません。そしてライダーの技量によって止まれる距離に差が出るはずです。自分の技量にあった車間距離を取るように心掛けるのも必要だと思います。

 また、障害物などが有っても素早く判断出来るよう常に意識するのも大事だと思います。目の前のクルマだけを見ているのでは無く何台か前のクルマにも注意するとか。自分のバイクの横はどうなっているのか、急に車線変更しても大丈夫か、逃げ道はあるのか。咄嗟にバイクを動かせるライディングをしているか。などなど・・・
 バイクでのツーリングはクルマには無い開放感が有りすごく楽しい、でもクルマに乗る以上に周囲に気を使うようにしています。なぜなら「事故=死」となる確率が高いから。
 どちらが悪いでは無く、お互いに気を付けるようにしたいですね。
top

back
Index
next
I'm Rider