I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 4輪を運転する人へのお願い

4輪を運転する人へのお願い

TTR0040

50km/h制限の一般道を概ね60〜65km/hで巡航してる時に追い越さないで。並走する時間が長いので危ない。
明らかに遅い速度で走っていても私の先に自動車が走っている時、追い越さないで。せっかく保っている車間距離が台無し。

スポーツに乗ってる人はいいんですよ。抜く時はスパッと抜くし、先の状況まで見てるので先行車と私の間に無理に割り込んで来ないし。
危ないのは、オッサンドライバー!(ジイさんも含む)!な〜んも分かってない!

孤舟鶺鴒

(4輪免許しか所持されていない方々がこのサイトをご覧になられていることを期待しつつ・・・)
(当たり前の事とは思いますが・・・)車線変更の際は、必ずウィンカーの合図を出して下さい・・・・!!。
これ是非ともお願いします。

ここ最近、この進路変更時、ウィンカーを出さないで(或いは1、2回しか点滅させずに・・・)進路変更を仕掛けてくる4輪車に出くわす機会が増えてきて、かなり危ない状況を強いられるようになりかけた事が続き、(本当に運転の仕方を心得ているんだろうなぁ・・・、と)非常に困惑しています。

(2輪免許を合わせ持つドライバーの運転は、バイクに一定の配慮をされている運転をされているものと感じております。
感覚的で恐縮ですが、・・・バイクが近づいてきたときのドライバーの運転挙動が、バイクを意識しているという配慮が伝わってくるように思います。・・・それ故、・・4輪免許しか所持されていない方々・・と書かせていただきました。)

私自身、交通法規で忘れている事柄や、曖昧だった所などは、教本を見直して、その都度交通ルールを弁えようと努力するようにしています。

お互いに危険を回避する意味でも、自分が交通法規に関して、曖昧だったところは、復習して欲しいものだと思います。
是非ともお願いします・・・。
top

back
Index
next
  I'm Rider