I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> 140cm だと小型も難しい?

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : 140cm だと小型も難しいでしょうか?

うつみ

主さん、こんにちは。同じく140cmの女性です。

私は普通二輪免許を取ろうと始めたのですが、やはり足がつかないため停止時にバランスが取れずバイクを何度も転がしてしまい、教官の勧めもあって途中から小型二輪に切り替えました。

ちなみに周りから笑われたり馬鹿にされたりはせず、身長低くて大半だろうに凄いね、とれるよ頑張れ!と応援してくれる感じでした。

途中で切り替えた分の補講は受けましたが、それ以外は特に問題なくクリアできました!

教習所の教習車によると思うので、入校前に教習車に跨らせてもらうといいですよ。

それから厚底のライディングブーツの購入をお勧めします。

教習車がアメリカン?クラシックタイプだったので厚底ブーツで片足が半分くらいは着いてたと思います。
片足しか着かないので左右の足のふみかえは必須ですが、バイクのバランスに慣れたら大丈夫だと思います。

現在は小型二輪免許を取得し、バイクに可能な限りのローダウンのカスタムをして、厚底ブーツを履いても片足のつま先しか着きませんがバイクライフを楽しんでます!

ぜひ、諦めずに挑戦してください!


のりたければ乗ればいい!

困難があっても、それ以上に乗りたい気もちがあれば、いろいろ工夫して乗れる。

以前、60代後半と思しき、背中が丸く歩くのもスムーズではない145〜150cmくらいのお姉様がハヤブサに乗っておられました。
確かに車高は落としていたように見えましたが、歩いている時とは打って変わってスムーズな走りをしておられました。

ちなみにバイク起こせないとNGと言われますが、私は大型に乗って20年以上一度もバイクを転倒させたことがないので、当然起こしたこともありません(^^;

もしコケたらまわりに助けてもらえばいいですよ。

そして何よりコケなければよい。
相手のあることなので100%とはいかないですが、危険を察知する能力とそれを回避する能力を磨けばよい。

top

Back
Page
| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|
|11|
Index
  I'm Rider