I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 普通二輪車の車検あり、なし

普通二輪車の車検あり、なし

銀次

400も車検はいりませんね。250と本質はあまり変わらないでしょう。
現状の車検制度もいらないと思います、改造ももっと自由にすべきでその上で、騒音や、排ガスブレーキのチェックを行えばいいと思います。

車の整備工場は車検しか出来ないへぼが多くて、車が本当に調子が悪い時に全然役に立たない事が多いのに対し、バイク屋んぼ親爺は不調の原因を神業のように見つけてくれます。私は車では整備工場への不満で自家整備でしたが、バイクは安心してバイク屋に任せられます。

ここ数年の産業廃棄物処理法や、排ガス条例で車やコンピュータで私の好きな車両が市場から消滅しています。無意味な規制で古い車両を乗れなくするのは、資源の無駄使いです。究極のリサイクルは直してそのまま使うことです。

免許制度も諸外国にあわせるべきですね。日本のメーカーの競争力を低下させる制度を強制する役所は考え物ですね。

現状で圧倒的に競争力がある産業が、国内の無意味な規制のせいで不利になるのであれば、役人は職務怠慢です。

ジャクシ

車検料は高い!!
所有するだけで税金取られ、ガソリン入れるのに税金取られ、バイク(車)買うのに税金取られ…
他にも税金だらけ…
なのになんで日本は赤字なんだろう。と、単純な頭で思ってしまうんですが。
話それちゃいましたが、私も車検は無くてもいいなと思いますよ。

そのかわり、乗り手が変わらなきゃ無理だと思いますけど。
整備のウンチク言う人はキライなんて雑誌に乗ってるのたまに見るけど、自己管理できないなら車検制度はなくならないでしょうね。
あったならもっと取りやすく、安くなればいいなと思います。
高い理由には色々とあるんでしょうが。
余談ですが、車検を依頼した店の人にバイク倒されてカウル破損に倒れた側全体に傷つけられました。コラァ〜!!(激怒)(´凵M)
top

back
Index
next
  I'm Rider