I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 普通二輪車の車検あり、なし

普通二輪車の車検あり、なし

SEG

 ちょっとどうかと思う意見があるようなので投稿させていただきます。
 車検費用で高いのは自賠責保険です。車検のときに払う税金は重量税の5000円だけです。自賠責も税金に近い性質がありますが、2年毎に払うとすると250cc以下のバイクと大差ありません。

 ただ、この保険料はもっと安くできるはずですね。400ccクラスとビックバイクで維持費が同じで不公平という意見があるようですが、私はバイクと軽自動車が同じ事のほうが不公平感を感じますね。
 高速料金も多くの場合同じですし、バイクと軽自動車が道路に与える負担を考えるとおかしいと思います。第一、ビックバイクと400ccクラスでは車両価格が違うし、消耗品も高いです。これで十分ではないでしょうか?
 車検本来の目的を考えると対象車種を拡大したほうがいい気がします。違法改造には効果が無い、という考えもあるでしょうがまったく無意味ではないでしょう。少なくとも、むやみにスイングアームを伸ばしたり車用のタイヤを履いてみたりする人は減ると思うし、減ってしまったスプロケットやブレーキパッドを車検後に戻す人はいないでしょう。

 最近のバイクは確かにそんな簡単には壊れませんが、消耗品は減ります。車検にお金を使って任意保険に入れなくなるのならバイクに乗るべきではないと考えます。バイクは買ってからもお金がかかります。また、簡単に人を殺すことのできる凶器にもなります。家電やゲーム機と同じ感覚では困ります。もし、自分が人を傷つけてしまったときに最低限の保証(経済的保証)ができるようにしておくのは当然だと思います。

 また、普通二輪免許で600ccまでのバイクを乗れるようにする事に反対はしませんが、その前に自主規制を止めるのが先ではないでしょうか?
 魅力的なバイクを作ろうとすれば規制に合わせてエンジンを再設計する事になると思います。カムや吸排気のでチューンだけでは限界があると思います。
 また、実際海外で人気のある600ccのバイクですが、丁度いいのはその土地の人達にとってではないでしょうか?
 日本人とは体格が違いますし、道路事情も大きく異なります。でも自主規制を撤廃し、普通二輪を600ccに引き上げてバイクが安く買えるようになれば歓迎ですね。400ccのバイクはなくなっていくでしょうが。

 私が考えるには、まず二輪にとって割高な自賠責保険・通行料金の見直しと自主規制の撤廃をするべきだと思います。大型バイクを中型バイクと車検の面から分ける必要は特に無いのではないでしょうか?
 車検が嫌なら250ccのバイクを選べばいいし、大型に乗りたいのならば免許を取ればいいことです。どちらの道も開かれています。

 ただ、250ccのバイクには車検が無いというのは見直す余地があるかもしれません。整備不足(というか、整備していない)も目立っていますし。
top

back
Index
next
  I'm Rider