I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 普通二輪車の車検あり、なし

普通二輪車の車検あり、なし

MAKi

私は、車検制度に関しては、全部あった方が良いと思いますよ。
正直言ってしまえば、自転車からあるのが望ましいんですよね。それで、車検を業者任せから、ユーザーが直接受けやすい方法へ改善するのが一番良いのでは無いか?と思います。

今の所、400と200と80のバイクと、車(毎年車検)を持ってます。車の車検は、ここ14年ほどすべてユーザー車検で取ってますが、かなり良くなってきてます。(バイクは、まだ、車検に行ってないので・・・)

とっても、残念だと思う事なのですが、自分の命を預けて走っている乗り物の事をわかって乗っている人が本当に少ないんです。中古のバイクを探してる時にも思ったのですが、リヤのブレーキディスクが、ぼろぼろになってるバイクの多い事・・・結局自分でわからずに乗ってるんでしょうがそういう人は、ほかの所が壊れてても見ていないと思います。

こんな人に自己責任なんて、言っても責任持てるとは思わないのですが・・ここを見てる人は、そんなこと無いと思いますけど。そんなバイクが走ってる方が恐いと思いませんか?

自分で車検を受けた事がある人はわかると思いますが、車検では、最低限の所しか見てないですよね?
車検の検査だけが義務になったとしたら、1400円(検査手数料)の差しかないですよ。

車検制度は全部にあって、個人でも車検を受けやすくしてくれる事が、一番良い方法だと思っています。そうすれば、出来る人や、努力してやろうと思っている人は、安く車検が受けられるし、出来ない人や努力したくない人は、高くても、業者に頼むのが良いのではないでしょうか?

自己責任って、全部含めて自己責任ですよね?ちゃんと守れる人には安く済む方法も出来てきてるので、車検はあっても、大きな負担にならないと思います。それで、少しでも事故が少なくなるのですから。逆に”車検を通すのにお金が掛かりすぎるから”って、言う方が、危ないバイクの様な気がします。
top

back
Index
next
  I'm Rider