I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 普通二輪車の車検あり、なし

普通二輪車の車検あり、なし

佐野 量雄

私は全てのオートバイに車検を義務付けるべきと思います。250でも無責任な乗り方(メンテ無し)をしている方もたくさんいるし、750、400でもよく車検に合格したな?と思うものもたくさんあります。
 車検制度を簡潔にし1時間ほどで出きるようにして頂きたい。(ユーザー車検は5回しましたが、業者優遇のやり方は気に入りません。)

コルサ

私は、そもそも車検など必要なのかと思っています。車検の時だけ純正部品を付けて、それ以外は違法なパーツで走っている人ってたくさんいるでしょう(特に車)

日本もだんだん自己責任の社会に移行しつつあると思います。整備屋を儲けさせるだけの車検制度など廃止して、整備不良車のチェックを頻繁に実施するようにした方がよっぽど社会のためではないでしょうか。整備不良車と判断された場合は、反則金など自己責任で処理ということの方が、健全な社会だと思います。

何でもお上が面倒見るというのは遅れてるでしょう。

マー坊

俺もコルサさんの意見に同感です。現代の車にしろバイクにしろそう簡単に故障したりしないのだから、後は所有者の自己責任において整備したほうがよっぽど良いと思っている。ましてやお金のない(これは俺だけか)若者が車検代しか払えず、任意保険にも入れずに事故ったとしたら、相手にも本人にも悲惨な結末がーーー

結局 車検制度は、お偉いさんの体の良い税金稼ぎの対象でしかない。(^^;)
反対意見方も要るでしょうが、以上、私自身が普段感じていることです。

すけざん

普通と大型で分ければ良いと思う.私もはじめてバイク車検の事を聞いたときにウソ??それっておかしいんじゃない??と思いました。日本政府おかしいぞ!!
top

back
Index
next
  I'm Rider