I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> バイクのマナー

バイクのマナー


serow

私は一バイク乗りですが、あえて、バイクのマナーに関して書かせていただきたいと思います。 

ある日のことです。その日は良い天気で素晴らしいバイク日和でした。私は買い物で荷物が大きくなるため、車ででかけました。 
後ろからエンジン音。「ああ、バイクだ」と私はいつものように、左側を空けました(当方の住む所はツーリングの人がよく通るのです)。じきに赤信号にさしかかり、バイクがすりぬけました、が、その台数が半端ではありません。

停止中すり抜けたのは約15〜6台、ミラーを見るとその後ろ、ズラーッと!(総台数40〜50台)なんと、私の車が前後左右、囲まれた形になってしまいました。 
こんな状態になったのは、初めてなので恐怖感さえ憶えました。 

さて、青信号になったとき、彼らは信じられない行動を取りました。 
動き出した車に並走!!(ちなみにそのあたり一帯は追い越し禁止。さらに決して広い道路ではありません) バイクとの距離は10数センチ!
その横をドンドン抜き去っていきます。彼らは車の両側からすり抜けるので、右左折の車は立ち往生です。

言っておきますが、彼らは暴ヤンではなく、いい年したおっさんのツーリング連中、ついでに言えば、大型:中型=8:2ぐらいでした。二人乗りもいました。
私はすり抜けを否定はしません。シチュエーションによっては、バイクを前に出した方が良いし、左側が広く開いていることと赤信号を大前提で、すり抜けます。
しかし、今回の集団の取った行為は、危険走法の何物でもありません。なぜ彼らはそういうことをするのでしょうか。

ツーリングであれば、どこで休憩をするという計画があり、各人は把握していた筈です。途中で集団が分かれても、休憩所で落ち合うことにしていればいいのに。彼らは他県ナンバーだったので、おそらく、ずっとその調子なのでしょう。 

彼らがおこなう行動は、周囲の住民に印象付けられます。これで「バイクってやつは…(怒)」と思われては、地元のバイク乗りは肩身が狭いです。 
子供達も見ています。こういうおこないが恐怖感を植え付け、バイク人口も減って行くのではないでしょうか。 

お願いです。ツーリングの時は、余裕のあるスケジュール、しっかりした統制、綿密な計画を立ててください。
そして、素晴らしいマナーを見せに来てください。

top

Index
next
I'm Rider