I'm Rider
 I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 9 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 10 : コーナーリング中のバンクをうまくさせるコツを教えて下さい。
Answer 12 : moto

ステップ加重はあまり考えないほうがいいよ、当分の間はシート加重意識したほうがいいと思う。
それ意識しすぎると内側踏ん張るとバイクに対して上体が外側に逃げてしまいがちだし、外側踏ん張るとその逆になってバランス崩してる人が多いよ。

腰をずらしてバイクだけ傾けてまっすぐ走れます?ハングオン状態で直進する感じです。
それができたら、バイクと人間の位置関係をそのままにして、バイクを直立させる。すると当然オフセットしてる側に倒れるよね。そこでハンドルの力が抜けてれば強烈に旋回してるはず。
頭はバイクの重心に残しておくのがポイント。
この倒しこまれる瞬間に内側のステップに重心が乗ってるはず、つまりステップ加重はうまく走れてるときの結果で、意図的にするもんじゃないと思ってる。

外足加重も一律じゃないよ、外の足で上からバイク祖さえ込むようなライディングフォームだと低速でもぐりぐり曲がるけど完全にハングオフして、シートより内側に重心落としてるときに、ステップの端つまり外側に向かうように加重するとアンダー気味にバイクがふくらんでくしね。

立ち上がりで、思い切り外側踏ん張っても反動で上体が内側に入ってると曲がらないバイク起きないで怖い思いするよ。
最初からどちらかのステップに加重を意識するってことはハンドルがちがちにこじってるのと同じ、コントロールの幅が狭くなる。

旋回中に自分の体重が上手にシートにどっかりかかって、背骨しなるようにGが感じれることを意識して練習したほうがいいと思うよ。
それができてれば自然とステップ荷重ができてるはず、そのの上で外足に内足に力を入れるって試してみて、バイクのコントロールの幅が広がるから

腕の力を抜く、腰で引っ張り込むようにバンクさせる。
頭はバイク中心に残しバイクや体が傾いても頭はバスのワイパーみたいに地面に垂直に目線はコーナーの先へ、もしくは目線と腰でバイクの動きに先行する感覚、バイクと離れ離れにならないようにアクセルで懐にバイクを呼び込む感覚

うまく言えん、日本語ニガテ すんません
top

back
Index
next
I'm Rider