I'm Rider
  I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 9 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 10 : コーナーリング中のバンクをうまくさせるコツを教えて下さい。
Answer 4 : D's

 コーナーでは、やっぱりスローインファーストアウトが基本だと思います。
 次に大事なのが皆さんも言っているように目線で、先へ先へと目線を送らないと体もバイクも全然ついてこなく、最悪クラッシュしてしまいます。
 そして、細かく言うと、
  1.  コーナーの突っ込みでブレーキをじわっとかける。
  2.  倒しこむポイントをきめ、そこまでに十分に減速しておく。(この時体重を曲がる方向のシートに載せておく感じにするとといいかも)
  3.  ブレーキのリリース(ブレーキレバーにかけた力をスッという感じで抜く)同時に一気に倒しこむ。
  4.  目線をコーナー出口におき、じわっとアクセルオン。
  5.  車体が起き上がったらアクセル開度を大きくする。
 この間、ハンドルにはほとんど力をかけないようにする。(場合による)
 ブレーキをリリースして、フロントフォークが延びた瞬間が一番ハンドルが切れる(ハンドルの運動性が高い)ときなので、この時を逃さないで倒しこむのがポイントかもしれません。
 このような話は月刊”RIDERS CLUB”でよく特集を組んでいるので見てみるとよいと思います。

Answer 5 : つおひ

 すむーずにバンク出来ないとのお悩みでしたがバンクさせる事が、目的では本末転倒です。
 まず、曲がることを考えて下さい。
 次にそのカーブで気持ち良い速度を探して下さい。
 それから、その速度を危険と感じる寸前まで上げるのです。
 そうすれば、そのカーブを気持ち良く曲がる為の理想的なバンク角が得られているはずです。

 練習方法としては、いろんな大きさの八の字をとにかくたくさん書きましょう。その時の意識は下半身以外の単車との接点からいかに力をぬくか、又は抜けてるかをチェックしながら曲がりましょう。たまには八の字のカーブとカーブの間の直線を長く取りブレーキからのカーブも練習。
 これが、一番自然なバンクを身につける方法でしょう。

 まず、曲がってそれにバンクはついてくるものです。
top

back
Index
next
I'm Rider