I'm Rider
  I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 9 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 10 : コーナーリング中のバンクをうまくさせるコツを教えて下さい。
Answer 3 : 徳田信之助

BGLさんから目線やアクセルワークなどのアドバイスがありましたので、別の観点からお話しをさせて頂きます。

 バイク雑誌などでもよく言われている事ですが、ハンドルをこじってしまうのは、上体の体重がハンドルに残っているのが原因ではないか思います。

 バイクはバンクさせると前輪が切り込もうとしますが、ハンドルに体重が残っているとその動きを妨げてしまい、スムーズにバンクできなくなります。

 教習所では一本橋などでニーグリップをしつこく指導されますが、それをコーナリングにも応用すればハンドルに体重が残らなくなります。

 つまり、膝でしっかりとバイクを押さえ、上体は腰周りの筋肉で支えて腕に体重が残らない様にし、その上でハンドルは軽く手を添えるだけの状態を作れば、バイクはスムーズにバンクして曲がってくれます。
 知り合いに、ZEPHYR1100でリーンウィズのまま、タイヤの端まで使い切るライダーがおりますが、その方は上記の乗り方を実践しているだけで、ハングオンなどの特別なテクニックは一切使わずにスムーズで速く、安定してコーナーを曲がっていきます。
 月並みな意見とは思いますが、もしご存じでなければ参考にしてみて下さい。

 もう少々付け加えますと、バンクに入る前におしりの位置を少しだけ、コーナーの内側にずらしてみては如何でしょうか。ずらした状態のままバンクすると、コーナー外側の膝だけでニーグリップすることになりますが、重心が下がり、さらにコーナー内側に寄るために、バンクが深くなるほど通常の乗り方よりも安定します。
 いわゆるリーンインの状態を、おしりをずらす事で作ることにもなるので、スピードに対してバンクを浅くできる利点もあります。
 また、もっと勢いよくずらしてコーナー内側の膝を出し、その膝をバンクセンサー兼重心のコントロールに利用するとハングオンになります。
top

back
Index
next
I'm Rider