I'm Rider
  I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 9 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 10 : コーナーリング中のバンクをうまくさせるコツを教えて下さい。
R さんからの質問です。
極低速だと出来るのですが、少し速度が上がってくると上手くバンクさせることが出来ないので、ついハンドルで引き倒したり力が入ってしまいます。
バンクさせるコツってどのようなものでしょうか。
バイク : GPZ400R


Answer 1 : BGL

 バンクさせるのは,いわゆる体でそのバイクのリズムを覚えることが一番近道だとは思います。
 GPZ400Rにお乗りだと言うことなので,16インチ特有の低速のハンドルの切り込みをうまく回れると感じておられるのかも。設計当時の16インチ車は,今のバイクと比べるとかなり落ち着きがない?のですが,スパッと切れ込んでいくのでアクセルオンで乗っていれば,それはそれで面白く,速く回れます。
 基本通りに,スローインでコーナーに入り,クリッピングでアクセルを開ける。この時に進入で,常にこれから走るライン,コーナーの出口等をみていることが大切です。それと,進入でのアクセルは,パーシャル(半開き)で入っていき,クリッピング(頂点)でアクセルオン,そうすることで後輪に適度な加重がかかり意識しなくても綺麗に回れると思います。

 それと,コーナーリング中,視線がどの辺にあるかを考えて乗られてみては如何でしょう。手前をみているとどうしてもうまく乗れない(走れない)と思います。

Answer 2 : Porly

 私は、タイトなコーナーはあまり得意ではありません。従って、ちゃんとした乗り方かどうか分かりませんが、わたしの乗り方は次のようです。
  1.  視線はコーナーの出口へ。(これは、BGLさんと同じです。)
  2.  上半身の力は出来るだけ抜く。
  3.  腰骨を行きたい方向(つまりコーナーの出口)へ向かってつきだす感じ。
  4.  外側の膝でタンクを倒し込む。
  5.  内側のステップに加重する。
 特に、3.は感覚的にとても分かりやすく、教えてもらったときには感動しました。また、こうすると自然と上半身の力が抜けて、気が付けば腕のツッパリがなくなってました。
 4.と5.については、カーブが急になったときに追加しています。ほとんどの高速、中速コーナーでは必要ない気がします。基本的には、常にニーグリップしておくことが腕の力を抜くための条件だと思います。

 あまり上手ではない人間の意見なので、もし、「違うよ」というのがあったら、誰か教えてください。(^^;;
top

Index
next
I'm Rider