I'm Rider
 I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 2 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 2 : 高速道路の料金所でスムーズにお金を払う方法は?
Answer : biwa

オフ車とのことですので、バーパッドに装着出来るポーチやマップケースが使いやすいと思います。
私はラフ&ロードのマップケースを使っています。ジッパー付きのマップケースの中に、チケットとハイウェイカードを入れておきます。(他のものは入れない。)3シーズン用のグローブだとはずさなくてもOKです。ジッパーも片手で閉められるので(ジッパーに紐やリボンなど付けておくといいかも。)、カード類を料金所で渡してしまったら、クラッチを握ってギアを入れておき(エンジンは切らなくてもいいのでは。)、右手で領収書を受け取ってマップケースにねじ込みジッパーを閉めて(発進してから左手でも閉められる。)発進。冬場はベルトの付いてないグローブ(スポッと脱げるもの)が使いやすいですね。
あと、小銭類を払う時は、バーパッドに小銭ホルダー付きのウエストポーチを巻き付けておくのもGood!

Answer : あべべ

普段利用している所(私は第三京浜)は、回数券を利用しています。便利なのが領収書(料金所でもらう)は、すでに前払いで払ってるので、ないことです。ただし、一定区間・料金のときに限りますが・・・。
あと、それ以外のときはポーチ(通行券が入るくらいの)をバーにつけてあかじめいくらか現金を入れています。また、ハイウェイカードは便利なのでお勧めです。
あと、余計なものは入れない(極力現金と通行券のみ)ようにしてます。もし、お金を出すのに手間取りそうなときは、端によって乗ったまま準備します。また、駐車スペース以外でバイクを離れるのは大変危険(あくまで高速)なので料金を払うときはバイクに乗ったまま・・・が原則です。
クレジットカードも、大手信販なら使えるので、いざというときなどは便利です。

Answer : CBR1000F

やはりハイカを使うのが一番ではないでしょうか。手軽だし、ある程度の金額のを買えばプレミアムもついてお得だし、金券ショップで買えばもっとお得!!
ハイカを買うとついてくるセロファンの袋というかカバー(オレンジカードやテレカでもついてくるやつ←自販機除く)を捨てないでとっておきます。これに、ハイカと高速券を入れておき、料金所でこのカバーごと出します。すると、料金所のおじさんも、そのカバーにハイカと領収書を入れて返してくれます。お金の場合でも、同じように、封筒にお金と高速券を入れて出し、お釣りはその封筒の中に入れてもらえば簡単です(昔、ハイカがなかった頃はこうやっていました)。
あとは、料金所を出たところで路肩によって、落ち着いて片づければよいだけです。

何にも焦ることはないと思います。バイクだってお客です。料金所のおじさんはもちろんのこと、車の奴らより割高な料金払って走っているのです。なにもいじけることはありません。堂々と市照ればいいと思います(でも、ギアをニュートラルに入れておけば、エンジンを切る必要はないと思うよ)。
top

back
Index
next
I'm Rider