I'm Rider
 I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 2 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 2 : 高速道路の料金所でスムーズにお金を払う方法は?
Answer 3 : シゲ

高速道路の料金所は他の車と同様に並び、自分の番が来たらごく普通に料金の収受をすればよいんじゃないですか?
普通に停まって、グローブを外して、ポケットなり財布をまさぐり、お金を出して、領収書を受け取り、財布をしまい、グローブをして、走り出す。焦らずにやれば大して時間がかからないと思いますよ。

ただ、細かい部分なんですけど、
停止する前にニュートラルに入れてしまうこと
ポケットや財布に余計なものを入れないこと
というのは大事なんじゃないかと思います。

停まってからニュートラルに入れるよりも、停まる寸前の動いているときにニュートラルに入れた方がニュートラルに入りやすいですよ。
また、停まったときにニュートラルさがしてギヤをガチャガチャする必要ないですから、少し動いているときに「スッ」とギアを抜くのがいいんじゃないかな。

それと料金収受に時間がかかる人はバックの中から財布を捜すのにガサゴソしたり、財布の中をまさぐるのにガサゴソと時間がかかるんですよね。だから高速の支払いようのお金を入れておく場所は必ず「ここ」と決めておくことと、そこには余計なものを入れないでおくこと。例えば、ジャケットの右ポケットに通行権とハイウエイカードが入っているとしますよね。同じポケットにタバコだの、家の鍵だのが入っているから速やかに取り出せないんです。ポケットじゃなくてもタンクバックなんかでも同じなんですけど、地図やいろんなものが入っている
ポケットに一緒くたに通行権やハイカを入れたらそりゃ速やかに取り出せないですよね。

ところで、「エンジン切って」とありますが、エンジンを切る必要はないのでは?

Answer : くんくん

高速道路を走る際は,できるだけウエストバッグを付けます。
そんで,途中のSAにて,料金がわかっている場合には準備し,わからない場合はわざと五千円を準備することもあります。これは,差し出す時間の短縮の為ですが,なかなか五千円を持っていないのが現実です。
あとは料金所に行き,車と同様,普通に支払います。五千円を出しても嫌な顔はされませんし,お釣を貰ったらとりあえずバッグにほうり込んで走り出し,後から財布に移します。

バッグが無い場合は,多少時間が掛かろうとも普通に財布から出しますし,その時はお釣もちゃんと仕舞ってから走り出します。
特に気にしないで「普通」にやれば大丈夫,だれも文句を言ってくる人はいませんよ。
あ,エンジンは掛けたまま大丈夫と思いますよ。
top

back
Index
next
I'm Rider