I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> Question & Answer >> Question2

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 2 : 高速道路の料金所でスムーズにお金を払う方法は?
名古屋のJoshuaさんからの質問です。
料金所に止まって、ニュートラルにして、エンジンきって、手袋はずして、財布出して、チケット渡してカード渡して、財布しまって、手袋つけて、エンジンかけて、出発するというのがなんとも複雑でできるだけ空いている一番左側の所を選んで入っても、後ろで待っている車のことを思うと大変焦ってしまいます。(特に、僕のはセルがついてないオフ車なのでたいへんなのです。)
スムーズにやる方法を教えてください。

Answer 1 : BGL

私の場合を例に取ると,ハイウエイカード,もしくはクレジットカードで支払う方法とサービスエリアなどで料金を調べ千円単位でお金をポケットに用意しておきお釣りをもらう方法を使い分けています。

もう一つの方法は,グローブをしていても開けられるファスナーの付いたブルゾンさえ着ていればOKです。小銭を出そうとしたり,お釣りのないように払おうと思うから手間がかかるだけで,はじめからお釣りをもらうつもりだとさほど手間取らないと思います。もらったお釣りは,ポケットにねじ込んでも料金所をでてから飛ばさなければ紙幣でない限りファスナーが閉まっていなくてもお金を落とすことはありませんから。
以上が私のやっている方法です。この辺りを応用してもらうか,もっと良い意見を待ちましょう。(^_^;)

余談ですが,滋賀県には琵琶湖を横断する有料の橋があります。その橋を渡るときは,100円硬貨をグローブのベルクロに挟んでおいたりもします。これだとギアをニュートラルにするだけで対処できますから。

Answer : ひでぴこ

あらかじめ料金がわかっている場合は、タンク上やタンクバックのポケットに必要な金額ごとにまとめておくと良いでしょう。
私は、過去にタンク上にテープでお金を貼り付けておくという方法を採ったことがあります。料金所ではテープごとはがして支払います。でも、料金所の人にあまりいい顔はされませんし、お札は貼るわけにいかないので高額料金には不向きです。一番よい方法はとにかく「落ち着いて」事ほ運ぶことではないでしょうか?落ち着いていれば、エンストやお金を落とすなどのトラブルも防げますし・・・。
top

Index
next
I'm Rider