I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> 中型からすぐに大型は?

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : 中型からすぐに大型とって、大型乗っても大丈夫でしょうか?
御隠居

皆様、こんにちは 御隠居です。前回のアドバイスでは、散文、大雑把で、「御隠居の嘘吐き!」「私なんてこの寒い中、1時間もやったのに出来ないわっ!」と、お怒りの声が聞こえて来ましたので『補足説明』をしたいと思います。

今回も、長文になりますが管理人様、お許し下さいませ(^^ゞ。

▲1 自転車の選択ミス。→私がMTBが趣味だからと言うのは否定できませんが自転車が、今時の「折りたたみ自転車だと、難しいです。
理由は、タイヤ径が小さいからです。何故、小さいとダメかと言うと、タイヤの接地面積が少ない、シーソーと同じで、支点から遠くなれば振れは大きくなります。例え、タイヤ付近の振れが小さくても、離れるに従って大きくなりますね?そうです。貴方の技術的問題ではなく、原因は、チャリにあり。

同じ理由で、スクーターも不安定で、フラフラするでしょ?原因が分かれば簡単です。なれれば、タイヤが小さくても出来る様になります。

▲2 いわゆる「ママチャリ」でも、少し辛いですね。理由→ハンドルが絞りハンドル、いわゆるアメリカンタイプのハンドルでは、壁にフロントを押し付けた時点で、既に『重要な後輪ブレーキの細かい操作』ができませんよね?

多分、皆様は左の方にフロントタイヤを壁に押しつけていると思いますが、コレには、ちゃんと理由もあるのですが、ここでは触れません。関係ないから。右でも、左でも、自転車なら、壁さえあればどっちでも同じです。

左右を入れ替える時、Uターンすれば良いだけです。これも、貴方が、運痴君ではありません。原因は、ハンドルの形状です。ご安心を。現在、自転車も無い方もご安心下さい。とっておきの「バランス感覚」を磨く方法はあります。

普段、運動と無関係な生活を送っている貴方、体育の時間にやった、あの目瞑り、案山子になります。え!こんなに難しかったっけ?(足、体が動けばoutです。)て思うはず。感覚など、使わなければどんどん落ちていきます。

これも、実に地味な練習ですが、来るべきライダーになった時、お役に立ちます。
繰り返しますが、『常に練習あるのみです。』プロは、一流である程、地味な練習を大切にこなします。コレ、とっても重要です。


▲3 じゃあ、どうすればいいの?と言えば、何も高価なMTBなんて必要ありません。ストレートタイプのハンドルが付いてる奴でOKです。例を挙げれば、高校生の通学タイプ等が良いでしょう。

要するに、壁に向かって」静止するのが目的で、問題は個人の技術の向上です。「最大のキモである、ハンドルが、切れた状態で静止する。」というのが「スタンディングです。」稀に真っ直ぐでも出来る方もいますが、少数派です。

初めは、バランスが崩れたら、前に進んで下さい。なるべく足、付かないでね。そして、安定したら、そのまま壁にまた、ハンドルを切って下さい。壁に伝って、フロントが離れたり、進んだりしながら地味に練習します。

ペダルに常に荷重する(抜重する時も有ります)リアブレーキはデリケートに。体でバランスを取る。(ハンドルを左右に振らない様に注意する)振っても中立、までかプラスα程度です。

最悪なのが、街で見かける「なんちゃってスタンディング」です。ほら、ハンドルを左右に激しく振りながら 足を付かない様にしている方。コレ、間違いです。スタンディングとは、ビシッと『ハンドルが切れた状態で静止』することです。この辺を理解して、地味な練習ですが、壁無しででも出来る様になれば、バイクでも、徐行時の不意な停止や、渋滞も楽勝です。でも、過信は禁物。これ大事。

あくまで、セーフティーマージンであることを肝に命じて下さい。

後、一つだけ、爺さんからのプレゼント。
▲前の投稿で、「ちびっこは、自分で壁を〜」とかきましたが、「そんな事、ずっと前から知っとるワイ!」と、お怒りの貴方一旦外に出て深呼吸、深呼吸。

部屋に戻って、ホットミルクか、ココアを飲んで落ち着きましょう。
で、本題です。『ちびだけど、ど〜しても乗りたいバイクがあって、これに乗らなければ死んでやる〜』って思いつめてる貴方、発想転換しましょう。

死ぬくらいの度胸があれば、そのエネルギーを行政にぶつけてみては如何ですか?
限定で乗れる方法はあります。ズバリ、『サイドカー』です。また、バイクを改造して持ちこみ検定もアリですね。限定が付きますけど、クルマのATと同じですよ。で、慣れて乗れそうになったら、限定を解除しましょう。

出来ますよ。今、規制緩和方向で、しかもバリヤフリーの時代です。根気良く諦めない。これ、とっても大切。

▲肝心の『ライセンス』は、ど〜すんの?って貴方、思考転換しましょう。
ズバリ、『免許の逆輸入』は如何ですか?もし、貴方が学生orプーならチャンスです。海外留学しましょう。学校出ても就職出来ない、やりたい事が判らない貴方、海外留学すれば、外国語が出来て、バイクのライセンスが取得出来て、正に、一石二鳥 間違い無し。但し、アメリカなどは、州によって法律が異なるし、向こうは、教習で取るのはリッチな方で、普通は試験場で取得します。

昔、御隠居が若かりし頃、高校時代にいわゆる帰国子女のコがいまして、コヤツ17歳のくせに、クルマのライセンスを持っておりました。お国によって、ライセンスの取得年齢、区分は、異なります。

細かくわかれた日本の法律だって、昔は、ばぁ〜チャンが、警察署の駐車場で自動2輪が取れた時代もあった事を知りましょう。
海外は日本と比較して、体にハンディがある方々もとても元気で、何にでもチャレンジしてますよ。チビッコだって大丈夫、大丈夫。しかし、ここで、安易に考えて行動を起こすのは、早計です。日本の常識など、国外では通用しない事実を充分に理解しましょう。

女性が、深夜にコンビニに一人で行くなんて、「どうぞ、私で良ければ召し上がれ!」って、狼に体を捧げるようなものです。自殺行為です。私の個人的な「価値観」では、人生とは、自ら道を切り開き、額に汗し、涙し、時には、血を流して勝ち取るものと考えます。貴方の価値観は個人の自由です。自分で、責任が取れて、真の『国際人』になれば、勝利の女神は貴方に微笑んでくれるでしょう。

ここまで来れば、「交差点のバレリーナも、」「交差点で、華麗な白鳥の湖を躍っている、」「麗しのバレリーナです」

これでお仕舞いですが、すげ〜ぇ長文になってしまいました。管理人様、大変申し訳ありませんでした。反論等がおありでしたら、掲示板を使用させて頂きたいとお願い申しあげます。自分の人生です。少しでも、自分が生きて輝いた『時間』を送られることを、心からお祈り致します。おっせかいな、御隠居から、豊かな人生を送られる方々へ。
では、失礼致します。
top

Back
Page
| 1| 2| 3| 4| 5| 6|
next
Index
  I'm Rider