I'm Rider
 I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 50 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 50 :楽しく乗れるようになりたいのですが、思うように動かせず、すっかり自身をなくしてしまいました。
IB さんからの質問です。
楽しく乗れるようになりたいのですが、思うように動かせず、すっかり自身をなくしてしまいました。
車、原付の経験はなし。免許を取って半年後にブロンコを購入しました。エンストしまくり。公道が怖い。
行きたい所はたくさんあるのに・・・どう対処すればよいものでしょう。どなたか背中を押してほしいという気持ちです。

Answer 1 : 

Answer 1 : JF3BGL
Question 1(バイクで走る事にいろいろと悩んでしまって,乗ろうという気にならない。)の方と同じような悩みじゃないかなと思っています。
バイクは、「習うより慣れろ!」といいます。「うまく乗ろう」とか「エンストをしたら嫌だな」などを考え出すと「乗る」という行為自体が億劫になるのではないでしょうか。確かに上手に、スムーズに乗れるに越したことはありません。でも、事故を起こさないように気を付けて、近所を走ることからステップアップしてみては如何でしょうか。

私事ですが、息子が免許を取ったとき、「最初の数日は、家から5km以上は離れてはいけない」、「乗り慣れてきたら行動半径を5km刻みで増やすが、自分が知っている道以外は走ってはいけない」という条件を付けました。このことに際して賛否はあるでしょうが、私なりの経験から彼に痛い目には遭って欲しくないのでステップアップを条件付けています。

本当は、小排気量からステップアップさせたいのですが、金銭面(私はバックアップしないのでアルバイトのお金でまかなうことが条件)から徐々に排気量を上げるという手法は取りませんでした。その代わり、行動半径を絞って慣れていくという手法です。

慣れないうちにいろんな道を走ると、バイクの操作以外にもたくさん注意が必要となり、注意力が散漫になるという判断です。知っている道だと幾分かは操作に集中できるのではないでしょうか。「行きたい所はたくさんある」とのことですが、まずは近所を走ってみては如何ですか。

「今度は、あそこまで行ってみよう」とか、「近所の●●まで行って来よう」などと小さな目標からはじめ、無理に距離を走るのではなく、自転車で散歩するような感覚でいいのでは。誰かと競争するのではなく、自分のために乗るのですからあせる必要はないと思いますよ。
top

Index
next
I'm Rider