I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> タンデムに思うこと

タンデムに思うこと

そがっち

1年前に事故でCBR400RRを廃車にし、現在は乗っていませんが、やはり、自分自身も、後ろに人を乗せる場合も、服装はきちんとしたい(させたい)ものです。自分としては、フルフェイス、きちんとしたグローブ、長袖長ズボン(暑い時は、時々腕をまくったり してしまってますが(^^;))は当然だと思ってます。
よく(特に若い方々が多いですが)、自分も搭乗者も半袖半ズボンで、ひどい時はメットを被りもせずに乗っているのを見かけます。それが400だったり大型だったりする事が多いのも、何だか信じられませんが、転ばないと、分からないんでしょうかねぇ?

1年前の事故の事ですが、相手のバイクから足払いを食らったような状況でした。一瞬にして、右側に叩き付けられましたが、大した怪我はありませんでした。
それは、夏でもちゃんと、長袖のプロテクター入りジャケットを着ていて、下も長いジーンズだった事などが幸いしたからです。
あの時は本当に、「服装って重要だなぁ」と思いましたよ。

ちなみに、その時腰に着けていたPHSのディスプレイは、無残に割れてしまいました。PHSが、腰を守ってくれたようです(^^;)。

p.s.今、大型免許を取得しに行っていまして、バイクも確保しました。
  長袖のプロテクター入りジャケットも、新たに注文済みです(^^)。

龍華

タンデムに限ったことではないのですが・・・最近は特に服装が乱れていませんか?
彼女を乗せて良い気分になるのは勝手ですが、ノースリーブにミニスカート、おまけに足元はサンダル。メットも被っているんだかどうだか・・・

もう15年も前の話しですが、知人が彼女を後ろに乗せて事故に遭いました。フルフェイスでしたが頭蓋骨陥没で彼女は病院に運ばれて死亡、彼は全身13箇所骨折、内臓2箇所破裂で意識不明・全治1年近くの重体でした。

意識が戻り、彼女が戻らぬ人になったのを知った彼は人として生きて行くことが出来ませんでした。
タンデムは楽しいものです。でもどんなに頑張ってもカバーできないものもあります。

楽しみを悲劇に変えないように、せめてできる事から始めませんか。またそれが免許所持者の義務だと思います。
top

back
Index
next
  I'm Rider