I'm Rider
 I'm Rider >> Question >> がんばれ! 交差点のバレリーナ達 >> 160cmで大型のバイクはOK?

がんばれ! 交差点のバレリーナ達

Question : 身長が160cmでも、大型のバイクは乗れるでしょうか?

たーちゃん
アドバイスではないですけどボクも 162cm で大差なく、足も短いほうで(笑)、結構足つきって考えちゃいます。が、がんばって乗ってみませんか?というお話。

本日無事大型二輪の卒研終わったばかりでこれから大型ですけど、教習所の CB750、両足つかなかったですよ(笑)。ニュートラルに入れるんで足入れ替えるとき、腰ずらしてひょこひょこやってると、教官に「大丈夫か?」といわれることもありましたが。

30 台半ばなんですけど、今までスクータも乗ったことないのになんか突如バイクに乗ろうと思って普通二輪の免許取ったのが 2.5 ヶ月ほど前、免許書き換えて1週間で ZZR250買って乗ってたのですが、これでも両足だと背伸び状態でした。友人達にまたがらせると大抵両足べったりで腰が浮くので、自分の足の短さに衝撃を受けました。同じ身長の人でも両足べったりの人もいますし(笑)。

とりあえず足つきに関してはちょっと気にはしてるんですが、多少お金かかリますけどアンコ抜きするとか、カスタムシートつけるとかすればどうにでもなると思うんですよね。シート高でいえば ZZR1100 より CB750 のほうが高いはずですけど、普通に乗る分には特に苦にはならない感じです。むしろ、車重です。やっぱり。CB750 でも取り回しで後ろに下げるのはかなり慎重になりますもん。

大型乗りたい!って言うのであれば、乗ってから考えてみましょうよ。だめだったらお金かかっちゃいますけど、勉強代だと思って中型に戻すっていうのはいかがですか?因みに ZZR だと 600 というのがありますけど、400 の車体に 600のエンジンが載っているので、あれはあれでかなり面白そうではありますよ。

教習所通ってる最中から ZZR1100 物色していて、先日いいのが入庫したって連絡が来て本日見に行ってきたのですが、正直デカさにはやっぱり圧倒されましたし、横についててもらってちょっとまたがらせてもらったりもして、やっぱりあし届かないなー、って思いましたけど、明日契約に行く予定です。とりあえずサービスでやってくれるっていうのでアンコ抜きお願いしてありますけど。立ちゴケは恥ずかしいけど、でもいずれバランス取るコツがつかめてくると思ってますし、慣れてきたら外装カスタムして何事もなかったフリしようと思ってます(笑)。

jin
 私は50歳のおじさんですが、162cmです。足は短く、ひょっとすると150cmくらいの現代女性とは、股下変わらないかもしれません。

 昔の免許の改正後に二輪免許を取得したため、30年間中型に乗ってきました。最も最近はセ゛ファーの400に乗っていました。
 このバイクは、道の傾斜さえばっちりなら片足がべったりつく時もあり、安定していました。車重も軽いので困ったことはありませんでした。

 50歳になり、ハーレーにこれ見よがしに乗っている人を見て、悔しくて、教習所へ通いました。補習もつきましたが、最後は教習所の先生方の「松本卒業プロイジェクト」みたいな、早く追い出そうというような処遇で、卒業できました。
 卒業の日に、セ゛ファーの1100の中古(92年式)を買いました。マフラーを集合にかえ、少しでも軽くして、乗りやすくしました。

 今、毎日通勤で乗り、休日は毎週のように日帰りのツーリングに行っています。四国遍路88箇所にも取り掛かり、徳島を終わらせようと、宿泊ツーリングにも出かけています。

 そんなおじさんのアドバイスは、慣れれば絶対大丈夫。左足の先が何とかとく人であれば、足のつき方さえ覚えれば(道路の傾斜を読み、左足を余裕をもってつける位置に止める等)、立ちごけすることも、まずありません。

 400のときは初期に2回こけましたが、1100になってからは、以前の教訓も踏まえ、こけていません。(左足のふくらはぎがつったことはありますが・・・。)

 ぜひチャレンジしてください。応援します。
top

Back
Page
1| 2| 3| 4| 5| 6|
next
Index
  I'm Rider