I'm Rider
  I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 9 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 9: バイクに乗る者として最低限守らなければいけないルールやマナー、礼儀を教えて下さい。
Answer 4 : 孤舟鶺鴒

珍走団の連中のやっている行為をみて、それと同じ様なことをしなければ良い。(そういった意味でやつらを観察するというのも一考かも・・・)
(私の個人的な考えだが、珍走団の連中(くそがきども))はライダーではない。!!!

考えを押しつける意志は毛頭ないので、貴方がそうは思わないと感じるのであれば、このところは無視していただいても構いません)
バイクを、単に車よりも小回りが利いて、スピード感をより体感できる乗り物などと理解しているのであれば、バイクには乗らない方が賢明だと思う。(あとで重大な結果を招くことになりかねないので・・・)

(大抵の)皆さんが言われているように、バイクは危険な乗り物であるということを先ずは心得ておくべきと思います。そのバイクに乗るということを貴方が(自ら)望むのであるから、当然の事ながら、自己責任と自覚を以てバイクに接するといった態度が必要になるかと思います。

ルールやマナーは教本にくどいくらいに書かれている(・・・と思う)のでそちらを見られれば良いのではないでしょうか。
生きたアドバイスとはいっても、原点となるルール等はやはり教本によった方がいいと思う。

礼儀については、(殊更言うまでもないと思いますが・・・)自分よりも経験を多く積まれている方々に対しては、敬意を表すような態度で臨めば宜しいのでは・・・。
お互いに素晴らしいバイクライフを築いていきましょう・・・。
応援しております。

Answer 5 : ぶいてぃ

ちょっとピンぼけの回答かもしれませんが、先輩ライダーから教わったことを二つ。
  1. 高速道路の料金所では左端のレーンに並ぶようにする。
    単車は車と違って、お金やチケットを出し入れするのに手間がかかります。料金所を過ぎたら左によって落ち着いて財布にしまいましょう。ハイカは便利で重宝します。
  2. すり抜けに自信のないうちは、渋滞している一般道では左端に寄らない。
    すり抜けをしようとしている単車を先に通してしまいましょう。
    後ろに付かれると、どうしても焦りがちになります。そんな状態ですり抜けようとすれば人様の車に傷を付けないとも限りません。
    道を譲って、無事に通り抜けられるのを確認してから後に続きましょう。
なんか、書いていて違うかな?という気がしないでもないですが。
ご参考までに。
top

back
Index
next
I'm Rider