I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> サンナイ運動ってなによ

サンナイ運動ってなによ

あれる子供の母

こんにちは 久しぶりに二輪に乗り始めました。動機はもちろん経済状況の悪化の為。
燃料節約です。

子供が今中三 女 中一 男 いるのですが、去年娘がいじめで不登校になりやっとの思いで今元気の学校に行けるようになったのです。

息子は その間に娘とのバトルを見続け家が嫌になり性格も荒れはじめその上 口もきかない男子独特の成長期にはいっています。

それが、 今日、娘が自転車を学校に置いてきたのでバイクで送っていったのですが 生活指導部の先生がきて 「バイク通学はよくない 旨 云々」いってきたので 「車ないんです、節約でのってるんですが 交通ルールはまもってますよ。
(原付に見えるスクーターなので 間違えたのかな?)」なんて 考えていたら  先生「サンナイ運動というのが。。」と言われた瞬間 (思い出しました 私が高校の時に誓約書かかされました。あの くだらない 運動)

言われた瞬間 「あっ そうでしたね と すぐひきさがりました。」もちろん 学校の送り迎えは 常識ないかな???  (変な常識ですよ)
と 思いましたが プライベートでも ノラナイ ですからね。どうしましょう。です。

娘は二人乗りをすると車で送り迎えしてくときは 必ず車の中で 大げんかしていたのに バイクの二人乗りをしていいると「わかった?」というと 「わかった」と とってもいいこになるんですよ。

スキンシップがたりない子だったんだな〜〜 とつくづく感じたんです。
小さい頃自転車の二人乗りをせずに車の移動だったから 「自転車の二人乗りしたかったんだね」と 言うと 「うん」と いってました。

息子は息子で お姉ちゃんが羨ましく「いつになったら乗せてくれる」というので 乗せてあげたら しゃべるしゃべる いつもはシャイで 無口な
息子がいろんな事を 話してくれます。 

「つっこめ この車ねけー」とか
「だめだよ 事故を起こす 間はすり抜けない 目視して車線変更する」
後ろに乗せながら 話していたんです

しかし サンナイ運動 ということは のせらんないのです 意味がわかりません 昔より安定した スクーター型のバイクもあるし 親なら乗せてもいいにしてほしいです ほんとくだらないくだらない 朝から気分悪くなりました。

学校の送り迎えが出来なくてもプライベートでは乗ります 親の責任で
今の中学生活ストレスがどうしてもたまるのです。
気の毒です。

子供に「パラリラいく??」と、いうと 「いくいく」といって元気になります。「旗持たないといかん」と冗談言ってますが 逃げ道やストレス発散方法がみつけられたのですから 

特に男子は お父さんのバイクの後ろに乗せた方が絶対いい子に育つとおもいました。 車じゃだめなんですよ スキンシップですから 

あ〜〜 ホントに こんなくだらない運動やめてほしい 昔のままだなんて
「サンナイくだらん」 と 思っている白バイの人は絶対いるはずです。


ただ 昔に比べて車も バイクに乗っている若い人たちのマナーは悪いですね やむおうえず 間を抜けて 前に出たときに車のひとに頭さげたりしたもんですが これが バイクの特権 と いわんばかりに 抜けていく様子
あれはよくない バイクが肩身の狭い思いをしています。



よくよく 他の人の書き込みみたら サンナイ 勘違いしてますね 私、
先生(しってたかも) だれも 2人乗りは ナイに あてはまらないですね

「子供がやばいやばい」といったので こっちも 焦ってしまって 引き下がりましたが 
  「買わない 乗らない 取らせない」 では ないですか。

この乗らせないに 2人の乗りも入るのですかね? 
私学だからですね プライベートでのって 事故しても 親の責任でからいいとおもうんだけど

くそー 引き下がるんではなかった ただし 学校としての近所の体裁が悪いから言われたんでしょうね 

頭のわっるい学校で 近所から迷惑がられている学校だから。。。

top

Index
  I'm Rider