I'm Rider
  I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 37 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 37 : 教習所を一歩離れるとバイクに触れることすら出来ないのですが,いい練習方法は?。
Answer 4 : ゆき

地域限定ですが、杉本二輪練習所なるものがあります。3000円だっけな?1時間。東京に住んでいるならおためしあれ(私も行きました)

私は心理の専門家なのでメンタル面からフォロー。
ないたり、わらったりするエネルギーは、モティベーションにつながります。バイクのことで、泣いたり、笑ったり、怒ったりしてください。一番やってはいけないのは「できない」「おちこみ〜」一色モードです。
モティベーションは、脳内を活性させ、集中力をあげます。

イメージトレーニングは重要です。私は、パイロンが苦手で(アクセルワークが・・・)、イメージトレーニングの中でもこけてました。イメージトレーニングが上手くいくと、結構体がおぼえてきます。これは、スポーツ選手もやっています。

指導員の注意は、それなりに受け止める。それより、ポジティブな評価をのばしましょう。「よくできたね」というところをくり返すことが重要です。

ほめられるためには、指導員に、甘えたり(女性わざ?)、指導員に好かれるような態度で教習に臨む必要があります。
指導員も、こにくたらしい教習生には、あまりほめません。ほめられると、これもまた、脳内が活性化し、モティベーションがあがるはずです。これは「しつけ」にも大切なのよん!ほめるってね!

一生懸命になる人ほど、あなたのような状態になります。
一生懸命さを捨てても、大丈夫かも?
できないモードにならないためには、できたときの自分を考えることです

ケセラセラ、take it easy
あなたに今送りたい言葉かな。
top

back
Index
next
I'm Rider