I'm Rider
  I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 25 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 25 : 左コーナーが上手く曲がれない。
Answer 5 : Ichi

 コーナーで自然にバイクが曲がっていかないのはコーナーに対してアウト側の腕が無意識に突っ張っているからだと思います。肩の力が十分に抜けていれば、イン側の腕を気持ち前に押す感覚になるはずです。アウト側の腕の力を抜くように意識してみて下さい。そしてアウト側の腕の力を抜くためには、自然とニーグリップが必用なことがわかるでしょう。

 余談ですがバイクが曲がる原理を理解して頂きたいと思います。
 走行中のバイクのステアリングは、力を入れた反対側に切れる特性を持っています。右に曲げる力をかけると左に曲がっていきます。(信じられない人は広い駐車場などで実験してみると体感できますよ)
何故かというと、バイクの重心が必ず路面より高い位置にあることと、キャスター角の作用なんですが、詳しいことは省きます。このことが、初心者が無意識に曲がる方向にハンドルに力を入れてしまい、ちっとも曲がれない理由です。

 バイクを長年乗りこなしているベテランの方は、コーナーでイン側の腕を前に押すようにしていることに気が付いておられると思います。イン側の腕を前に押すというのは、曲がる反対側にハンドルに力をかけるということです。そうすることでセルフステアで自然に曲がってくれるのです。

 くどいようですが、うまく曲がれない方はアウト側の腕の力を抜きましょう。
その腕が自然に曲がるのをじゃましているのです。

Answer 6 : わったん

サーキット走るといいと思います。 それは利き腕の問題で誰にもあることなのでそのうち気にならなくなりますよ。きっと。 右周りの運動が得意ってことは左利きかな?
top

back
Index
I'm Rider