I'm Rider
  I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 25 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 25 : 左コーナーが上手く曲がれない。
Answer 3 : レッドアンクル 仙台駐在

 私はどちらかというと右カーブが苦手です。対向車もコーナー外側の砂も怖くてラインがうまく取れません。それはさておき、私の経験を。
 腕が突っ張るとのこと。私も左カーブで腕が突っ張るので、腕に余裕を持たせるために前屈みになって曲がってみたりしていました。でもさっぱりうまく曲がれませんでした。

 そんなある日、ワインディングを走っていると、左カーブで視野の端っこの右のミラーに突然赤いバイクが迫ってくるのが映った気がしました。えっ?!このカーブで抜いていくのかっ???・・・と思ったらいない。しばらく走っているとまたちらっと。でも何もいない。そのとき気がつきました。私のジャケットの胸の部分の赤い色が右ミラーに映ってたんです。(ちなみに私のバイクはEX-4です。ミラーはカウルマウントなのでハンドルと一緒に動きません。)何で左カーブで右のミラーに自分の体が映るんだ????
 そうです、左カーブでリーンウィズが出来ていなかったんですね。体がバイクの外側に伸びてしまっているため、その体を支えるために腕が突っ張っていた様なのです。見通し悪いカーブの先を早く見たいと思うと多少リーンアウト気味にはなるのでしょうが、低速でならともかく、それではスムーズには曲がれないですよね。

 ではどうやって正しくリーンウィズするか。たぶんニーグリップです。これはBGLさんの言うとおりです。登りカーブで、下半身のグリップに注意して・・・というのは自分の経験からしてすごく説得力あるなーと思いました。ニーグリップ出来ていなくて、体がバイクからズレてたら、腕でバイクにしがみつくしか無いじゃないですか。「ニーグリップ」と「バイクと一体になったリーン」に気を付けてみて下さい。そうすれば腕の力が抜けると思います。私は最近は左カーブが大好きになりました。リアタイヤのトラクションに乗る感じが何とも好きです。

私も上手ではないのでえらそうなことは言えませんが、ご参考になれば幸いです。

Answer 4 : Hiro

ちょっと単純に考えてみました。僕は10年近くSRXに乗っている者です。
バイクのクセは全く違うのでなんとも言えませんが、左コーナーだとその先が見えないコトが多いと思います。それ故、「もし何か障害物があったら」という考えが働くのではないでしょうか?
右の場合は先が見えるので不安はないと思います。
見通しの良い左コーナーを練習してみてはいかがですか?
top

back
Index
next
I'm Rider