I'm Rider
 I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 3 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 3 : 交差点で止まる前にいつNにするのか
Answer 4 : 滋賀のVFR400RH

 私の答えとしては、極力ニュートラルにせず止まる最後まで動力をどれかのギヤでつないでいます。これは、危険回避と制動距離短縮のためです。バイクはニュートラルにした時スーと流れる感じになると思いますが、この状態で止まるのはブレーキだけにたよっているため、とっさの時のマシンのコントロールが出来ません。手もふさがっていますし。
 交差点では、充分時間がある場合(目の前の歩行者信号が青)はニュートラルにいれ、それ以外ではクラッチを切って1速にギヤをいれ、待っています。
 ひとそれぞれですが、クラッチワイヤが錆びていなければそれほどクラッチを切るのは重くないとおもいます。(新品のバイク屋のバイクと比較して下さい。)


Answer 5 : S.Inoue

 僕がニュートラルに入れるのは止まった直後です。 ニュートラルに入れるのはクラッチを握っていると左手が疲れるからなので、動いている間はクラッチを握らなくてもいいのでギアが入ったままにしておきます。

Answer 6 : Frodo

赤信号でしばらく止まっている必要があるときには、ついつい N に入れてしまいますが、タイミング的には完全に止まってからにしています。
僕も、中古で買ったバイクがやはりなかなか N に入らなかったのですが、バイク屋のおにいさんに、「ほんのちょっとクラッチゆるめればN に入れやすいよ」といわれて、そうしたら簡単に N に入れられました。

Answer 7 : hosaka

10年以上乗っていますが、基本つなぎっぱなしでめったに「N」へは入れません。しかし、赤になったばかりの交差点などで、ギアが抜きにくい場合、ほんの少し、クラッチを入れて、(5cm位進める感覚)から、あらためてトライすれば、サクッと抜けると思います。(それでもだめな場合は、バイクを後ろに少し引くといいかも)

Answer 8 : へなちょこBANDIT

交差点で止まるときには、ぼくはいつも、止まる一瞬前(停止目標3mくらい前で、速度がメーターに出ないくらい減速したとき)に、動きながらスコンとギアをぬいちゃいます。
完全停止後でギアが抜けにくいときは、半クラの半分くらいの感覚でクラッチをからめる(1/4クラッチ?)と、たいていどんなバイクでも抜けてくれますよ。
top

back
Index
next
I'm Rider