I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 女性ライダー

女性ライダー

SHU

haha
全く関係ありません。
私のツーリング仲間は何故か全員女性ですが、(私は男性)皆さん楽しく走っておられます。
運転の上手下手なんてあまり気にしなくても良いんだと思います。

素早いコーナリングやウィリーやジャックナイフ、出来なくても何の問題もないし、Uターンが出来なければ、押せば良いんです。

しいて言うなら自分のペースを崩さないこと、他の車両のライダー、ドライバー(二輪四輪関係なく)や歩行者に不快感を与えない事かな?

女性っぽい格好・・良いじゃないですか、バイクに乗る事は自己主張でもあるし、女性は男性よりも乗ってるでけで数段格好良い(得です)
ただ、もしもの時にご自分の身体だけは守れるウェアーを着てください。自分自身の為に。

世間の見る目は思っているより悪くはないと思いますよ。ただ、心配されているだけです。
だから、自分を守る事と他人を傷つけないライディングが大事だと思います。

4番機

主に体格面や体力面で、女性ライダーは(男性と比べて)多少のハンデを背負ってるのは確かです。
その結果余裕の無いライディングになってしまえば、例え運転がヘタでなくても危なっかしい運転になってしまいますからね(これは男性もですが)。

もっとも、皆さんおっしゃってるように、一般の公道をバイクで運転するのに、男女差なんて関係有りません。

私のお世話になった教習所では、実技の半分くらいを女性の教官に担当してもらったんですが、体格面でハンデがあるがゆえのテクニックだとか、力に頼らないスムーズなライディングだとか、とにかく惚れ惚れするくらい上手かったです(教官なんで当たり前かもしれませんがw)。

思うに、運転の上手いヘタっていうのは、どれだけバイクの操作を余裕をもってスムーズにできるかって所じゃないかと思うんですよね。
「操作」でいちいち気を取られているようだと、他の事(周囲の確認、危険の予測など)に頭が回らなくなりますから。

女性ライダーの方は、気後れせずに、堂々とバイクライフを楽しんで頂ければと思います。

むしろ、女性はバイクに乗ってるだけでかっこよく見えるので、その面は得かもしれませんw


top

back
Index
  I'm Rider