Riders Communication Network
Mailing List


 TRCN主催のMLは,ライダー相互のコミニュケーションを目的としています。参加者全員がMLを盛り上げる気持ちを持ち,多くの話題を提供し,楽しい場にしていくことが必要です。また,電子メールを出す立場だけでなく常に受け取る立場になって,自分がもらったら不愉快になるような内容は書かないことが大切です。

 これらのことを基本にして,自分が楽しいと思える場にするには,自分がどうすればいいのかを考えれば自ずと分かると思います。ROM(Read Onlyのメンバー),つまりMLに参加しているけど読むだけで自分から発言しない人は,あまり好ましいと思えません。それぞれの都合や仕事があるわけですから,毎日アクティブに書く必要はありませんし,リアルタイムでリプライ(返信)を書く必要もないでしょう。

 MLは,メールのもつ特性を最大限に利用するのが主目的です。つまり,オフラインで自分の都合のいい時間に可能な範囲で返信を書けばいいのです。毎日,送受信する必要もありません。仕事じゃなく,遊びの部分ですから義務感に思わない範囲で楽しめばいいのです。このことが負担になった場合は,遠慮なく管理者にMLからの設定解除を申し出て下さい。楽しむためのMLが楽しくなくなったときは遠慮などする必要はありません。また,参加したくなったときに参加すればいいのです。気楽な気持ちで出入りできるMLにして行くつもりです。

 MLに参加したての時は,MLの雰囲気がなかなかつかめずROMになりがちですが,人の意見に合わすのではなく,自分から何か意見を発信してみましょう。幸いにこのTRCN MLは,話題に制限を設けていないのだから,何だっていいわけです。下のメールのタイトルを見ていただけば分かると思いますが,とてもバイク関係のMLとは思えないでしょ。(^_^;)

 例えば,「今日は,夕食にシシャモを食べたけど,市販されているシシャモの90%近くは偽物だと知っていました?」だっていいわけです(タイトルがこんな長いのはさすがにダメだけど)。あるいは,「FZRで赤色を見たけれど初めてみました。あんな色は市販されていました? みなさん知っています?」だっていいわけです。

 後は,他の人がそれぞれの都合の付く時間で返信を書いてくれるでしょう。仮に返信(レスという)が付かなくても気にする必要はありません。みんなも忙しいから返信を書けないだけかもしれないのですから。盛り上げようと肩肘を張る必要もありません。MLは,特定のメンバー内にしか発信されないのだから気楽に独り言を書いていると思っていればいいのです。

 ここまで読んでいると,堅苦しいように思いがちかもしれませんが,MLとはあくまで自らの意志で参加するのが基本ですからこの程度のことは仕方ないと思います。メールマガジンじゃないのだから参加せずに読むだけであれば,他の方に対して失礼だと思いますのであえて書きました。

 自分の都合の付く時間で,多くの方とコミニュケーションをとれるオンラインミーティングという事を念頭にMLを一緒に楽しみましょう。何事も参加してみないと分からないです。たき火は,遠くから見ていても楽しくないでしょ。たき火を囲んで多くの人との語らいを一緒に楽しみましょう。


Next

  1.  Takibi Riders Communication Network とは
  2.  メーリングリストってなに? どんなものなの?
  3.  TRCN MLって,どんな感じのMLなの?
  4.  最低限の注意事項(ローカルルール)
  5.  TRCN ML の基本的な使い方

I'm Rider