I'm Rider
 I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 42 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 43 : 免許取り立ての初心者がリッタークラスのバイクに乗って大丈夫かと心配です。
Answer 6 : 孤舟鶺鴒

初めまして、今日は。
大型二輪免許取得、先ずはおめでとうございます。(・・・と言っていいのですよね?)

大型バイクに乗ること自体は、何等問題はないものと考えます。
・・・・が、
(全くの私個人の考えで恐縮なのですが)ANSER4 XJさんも言われているように段階を経てバイクをステップアップされていく方が、バイク自体の(その後の)扱い方が違ってくる(いきなり大きいのに乗った人(・・・私!です エヘッ!!))
(上手くなり方に差が出てくる)ように思われてなりません。

(私自身は、中免取得後、250cc-->400ccときて、限定解除後、いきなり1100ccにしたことを少し後悔することがありました。その前に、もっと750ccで扱い方を慣れるべきだったかな・・と。)

YZF-R1(ヤマハ製 でしたっけ!?)は排気量の割に車重もそれほど重たくなく、大きさも400ccクラスのバイクとそれほど違わない(・・・とバイク雑誌か何かで目にした記憶があるのですが)ので、選択としては叶っているのではないかと(私的には)考えますが・・・。

共に、楽しいバイクライフを過ごしましょう。

Answer 7 : わったん

トルクがあるし軽いので入門にはいいかもしれませんね。
88'NSRよりは乗りやすいと思いますよ。
top

back
Index
I'm Rider