I'm Rider
  I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 14 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 14 : 中古車を買う際の注意すべき点を教えてください。
Answer 9 : ?

1番気にするべきは店員(つまり人)じゃないかなと。
私はバイク初心者の時、何件も周りました。

最初の1軒目の時の任意保険とか込みで40万の400ccてありますか?と聞いたところ中古でそういうのはどこかしらキていると思った方が良いし、時間があるならもう少しお金を貯めてからでもいいんじゃないかな?と。

探せば、確かに程度が良くて安いのはあるけど、それを見分けるのは難しいよ?、仰る通りです。

2件目の某大手量販店の店員は、XJRの初期型93?の走行距離二万、23万を勧めてくれました。

某大手量販店は色々悪い噂が在るのでそれを確かめようとも思って行ったのですが、そのXJRを「物は保証します」といわれた時に私は某大手量販店で中古を買うことはこれからはないなと思いました。

当時2001年くらいでした。93年式なら8年落ちの単車です。
素人目で見てもあまり整備してないオーナーが乗ったとわかる物でしたし、なによりその前のバイク屋さんの言った事とかけ離れていたから。信用するに足りるバイク屋かも、重要な問題です。

中古バイク自体、保証できるわけの無い物ですから、この類の「物は良い、保証する」の言葉を使うバイク屋は避けた方が良いかも。

走行距離に関してですが、まずメーターは大体戻ってると思うので年式の割りに少ない物とかの方がはるかに怪しいです。

10年落ちで8000kmとか年800kmしか走って無い計算はあまり信用できないと思いません?
大事に乗れば10万kmは走るって言われてるくらいだし、1万kmどうこうにこだわる必要は無いです。メーターが信用できたとしても

ノーメンテで1万kmよりメンテがきちんとした2万のが遥かに良いです。
1万km〜は怖いという方も居ますが、先ほど言ったとおり、不自然な6000kmとかの方に気をつけてください。車体の見るべきところみたいのは雑誌を読めば分ると思いますが、とりあえず、エンジンをかけてもらって

音がおかしくないか?、タイヤとかの山がどれくらい残ってるか?
跨ってみて左右不自然とかフロントフォークがおかしくないかを見ると良いと思います。新車で買うほうが安い(タイヤなどが結局消耗されてるので交換が結局馬鹿にならない)みたいな事も非常に良くあります。

400クラスならタイヤ前後で三万はするだろうし、そう言ったとこを見て行くと程度が良い中古車だと値段がやはりそれなりに張るわけで最終的に新車と実は数万違いだった、てことも有ると思います。ローンとかを組めば月額はそんな違うものではなくなるし、できれば新車の方が良いと思います。

新車なら値引きもしやすいし。
top

back
Index
I'm Rider