I'm Rider
  I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 14 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 14 : 中古車を買う際の注意すべき点を教えてください。
Answer 4 : Sight!

  #バイクは中古しか買ってないです 個人的な意見ですが、
  • 長く乗るならば新車
  •  乗り換えるのであれば中古ってところではないでしょうか。
 初心者が中古買うならば大手がええです。(レッドバロンとか)
 アフターサービスとかを期待しちゃだめですが、 少なくとも玉数はそろってますから。
 欲しいバイク、もしくは用途をしっかりと限定して選んで下さい。 通勤(通学?)用途なのに、レーサレプリカ買ったりしたら大変でしょうから。(笑)

Answer 5 : ターミー

 私は中古車ばかり買ってますけど。そりゃあ新車乗りたいけど、高いの1台より安いのたくさん乗るのが好きなんで。

 提案ですがメカを覚えたいか、そうじゃないかで判断してはどうでしょう。機械というのは大事に使えば20年ぐらい軽く保ちます。私は15年以上昔のバイクも何台か持ってますが、まだまだ現役です。中古車なら気軽にバラせますし、メカや整備覚えようと言うのなら、おすすめです。
 私はいじり魔なので車もバイクも手に入れたらすぐバラバラにして、悪いとこ全部直してしまいます。また、どこがどうなってるのか知らないと、自分の物じゃないみたいになるのでいやなのです。

これだけじゃ参考にならないでしょうから、失敗しない中古車の選び方などを。
  1. メーターは信用しない。
    距離もどすのは簡単です。メーターバラせばすぐ戻せます。気になる人はブレーキディスクやチェーンを見て下さい。
  2. 外装ぴかぴか
    中古車なのに外装だけやたらきれいなのは要注意。大きな事故の可能性も。
  3. 必ずエンジンかける。
      変な音、煙などは要注意、かかりの悪いのも。「納車の時に整備しときますよ。」は信用しない方が良いです。
  4. 気に入ったら、磨かせてもらいましょう。
    「ワックスかけさせて下さい。」とお願いしてみましょう。今まで見えなかった傷や、部品のゆがみ、前後ホイルのぶれ等よーく見えてきます。
  5. 改造車は買わない。
    「コレは**万円かけてチューンしてあるから、お得だよ。」と言う言葉は無視しましょう。いじると耐久性落ちるし、大体いじり壊してノーマルより悪くなってるのも多いです。
  6. 不人気車はパーツも少ない。
    売れてないバイクはメーカーもパーツ置かないし、解体屋にも入らないので修理の時困ります。友達が同じの持ってれば、部品借りてテストすることもできますし。
  7. 消耗品の残量
    タイヤ、チェーン、ブレーキパッド、バッテリー等購入後すぐ交換が必要だと結構高く付きます。
 他にもたくさんありますが、やはりメカに強い友人を連れてくのが1番です。
 私は逆に「クレーム付けないから安くしてくれ」と言って買っていきますが。
 まあ、所詮中古車。「壊れたら直せばいいさ。」と言う気持ちで付き合いましょう
top

back
Index
next
I'm Rider