I'm Rider
 I'm Rider >> Q&A >> Question & Answer >> Question 5 >> Answer

Question & Answer(誰だって最初は、初心者だった)

Question 5 : 錆を防ぐいい方法はありませんか?
Answer 3 : Dai

 「手の入らない所に錆が」とのことですが、塗装されている部分に関して言えば僕の場合HOLTSの「サビ・チェンジャー」というのを使っています。これは錆びている部分に上から直接塗ると、錆自体を防錆成分に変えてしまうという嘘みたいな塗料(薬?)です。取扱説明書には「錆の上から塗ってください」としか書かれていない(と思いました)のですが、僕は錆びている部分をワイヤーブラシなどでこすり、表面をザラッとさせてから「サビ・チェンジャー」を塗り、その後完全に乾いてからまわりと同色の塗料を塗っておきます。

 この方法の利点は、錆の再発生を防げる、すでに発生している錆を完全に落とさなくて良い、という2点で手の入りにくい部分に施す処置として適していると思います。僕が実践した経験では、処置が完全にできなかった(水分・油分などを該当箇所に残したまま塗ってしまった等)という事がない限り、錆は再発生していません。強いて言える最大の欠点は「サビ・チェンジャー」の値段がちょっと高い(100mLぐらいで¥2000ぐらいだったと思います)事でしょうか。

 お役に立てれば幸いです。

Answer 4 : Ichi

 錆止めの方法ではありませんが、錆びてしまったところを直す薬品をいろいろ試してみましたが、「はなさかG」のステインリムーバーが一番綺麗になるようです。赤錆は嘘のように綺麗にとれて、同時に錆止めのコーティングがかかるようです。私のバイクも古いので、これで錆をとりました。

 それから、外装の錆が酷いバイクは、ガソリンタンクの中も疑った方がいいですよ。キャブレターの詰まりの原因にもなりますので。

Answer 5 : eldiablo

錆が出たらすぐPOR-15でしょう。旧車乗りの方にはポピュラーな方法です。少々高いですが○ート○ックス等で売っている安い物では、すぐ錆が再発します。
TOTALで考えたらPOR-15の方が安くつくと思います。アストロプロダクツさん等で手に入ります。
又、手の届かない所には、レノバスプレーが良いようですが試した事がないので効果は分かりません。これはサビチェンジャー等の強力版で、塗装後表面がエポキシ系樹脂で覆われるそうです。ただ臭いがキツイのと値段が高いそうです。
でも私も使って見たいのでどなたか沖縄で売っている所をご存じの方は教えて下さい。
top

back
Index
I'm Rider