I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 車の後ろをバイクで走って

車の後ろをバイクで走って

えす

やはり皆さんおっしゃるように両方に乗っている人のほうが安全運転されてると思います。
自分は原チャ・車・普通二輪の順に免許を取得し一通り乗ってみましたがやはり自分が乗ってみて初めてお互いの危険性についてわかった気がします。

免許を取って歩行者としての自分の危険行為に気づき、車に乗って原チャ乗りの自分の危険行為に気づき、バイクに乗って四輪乗りの自分の危険行為に気づくと言った感じで。バイクに関しては特に乗っている人とそうではない人の危険の感じ方と言うか質といった感じのものが違うとおもいます。

この交通戦争の最前線のような時代に生きているものとして、自分がバイク車運転中はもちろんチャリ、歩行中であってもいつ自分が人を傷つけ、ひいては自分も傷つく危険があるということをいつも心に留めておきたいと思います。

!!!この場を借りて職業ドライバーの方へお願い!!!
車線変更やお客さんを乗せるたりするときはウィンカーやハザードをつけましょうよ。あと車線をまたいで走るのも。バイク乗りだけでなく一般車にも危険です!

三つコブRIDER

自分は、バイクに乗っていると、車のドライバーから煩わしがられており、または無視されており、たぶん安全に通してもらえるとは思っていません。

そんなときはスタンスを多めに取り、早めに遠ざかるようにしています。
携帯を手に持っているドライバーが運転する車からは、一目散に逃げます。

車に乗っていると、とにかく前へ出たくてたまらないライダーが見え見えです。右からでも、左からでも、関係なく抜いていく。ちょっと車線変更をしようものなら、にらんで抜き去っていく。お先にどうぞ!とは、いつも思っているのですがね。
とりあえず信号待ちのときは、左を多めに空けてます。

それ以上に怖いのが、大型を乗ってるときにバイクが近づいて来る時です。
”早く行ってくれ〜!”と言いたくなります。バイクからも”邪魔や!”と思われているのが判るしね・・・。
大型は、ちょっとバイクがタッチしてだけでも、その相手を”ミンチ”にしかねません。交通刑務所行きはいやですよ・・・。

以上、自分の経験談でした・・・。

HAVE A SAFTY RIDING・・^^v
top

back
Index
next
I'm Rider