I'm Rider
 I'm Rider >> Think >> ライダーの視点から >> 車の後ろをバイクで走って

車の後ろをバイクで走って

JF3BGL

 私も4輪,2輪とも乗りますのでよく分かります。両方に乗る人の方が,両方の特性を知っているので事故は少ないと聞きます。
 「ウィンドウ・ウォッシャー液」は,私も何度か経験がありますがホント「ムッ!」(車に乗っているときもですが)としてしまいます。だから,自分は走行中には後ろを確認してから使うようにしています。自分が嫌なことは,他人も嫌でしょうから。
 「ポイ捨」ては,危険であると同時にマナーの問題で呆れるしかないですね。日本だけでしょうね,マナーをTVで呼びかけているのは。(^_^;)

 せっかくですから,ドライバーから見た「車の後ろをバイクで走って」を書くと,よくクルマの死角に入って走っているバイク(特にスクーター)がいますが,あれはやめて欲しいです。本人は,すぐに止まれると思っているのでしょうが,ピッタリと引っ付いて走っているバイクほど危険なものはないと思います。私は,世間で言う「四駆」に乗っていますが,けっこう死角が多いのです。十分に気をつけて運転しているつもりですが死角に入られると言う(書く)までもなく危険ですし,バイクに興味のない人から見れば追突されたらたまりませんからバイクに対していい感情はもてなくなると思います。自分たちの立場(バイク乗りの立場)を自ら不利にするようなことはやめて欲しいです。

H.F

私が、バイクに乗って車の後ろを走っていていつも思うのが、前が詰まっているか渋滞していると分かっているのに、わざわざ追い抜こうとする車が結構多いこと。

こちらはキ−プレフトで、前の車に続いて走っているところを、はみだし禁止区間であろうとなかろうと必ず割り込まれてしまいます。あまりいい気持ちはしません。おそらくミニバイクも自動二輪もドライバ−にとっては同じにしか見えないのでしょうね。
信号待ちのときは、すりぬけで前に出るのでお互い様ですが、バイクだって税金も払っているんだぞと言いたいです。

カズボン

 経験的に、都会の方が田舎の方より譲ってくれますね(うちは和歌山県ですから、全体的には田舎の方ですが・・・)。
つまり、二輪も四輪と同等か、もしくは左を開けて「先」を譲ってくれるケースが多いように思います。おそらく、朝の通勤ラッシュの経験、あるいはバイクの方がスイスイ走れるとうことを分かってらっしゃる人が多いからかなと思います。

バイクってどういうものなのか(マナーを守ってスイスイ走るもの!)ということを少しずつでも浸透させていくしかないのではないでしょうか? 30過ぎて2輪の免許を取った遅咲きライダーの経験からでした。
top

back
Index
next
I'm Rider